フィリピンの現地の幼稚園に行ってみました〜

結果
6月生まれで日本では年中の息子ですが、フィリピンでは年長の息子は義務教育になるから近所の無認可保育園はオススメしないとのことでした不安

息子も特別入園したいびっくりマーク飛び出すハート

とは言ってないしと思って話しだけきいて終わりました

幼稚園の時間は
AM 9:00から10:30


AM 11:00から12:30

と日本の幼稚園より短めでした笑ううさぎ
1クラス15人から18人と近所の子供の数にすると少なめでした!

幼稚園は遊ぶというより学ぶところといった感じですね飛び出すハート


入園金は 1800ペソ(5400円)

教科書5冊で 1800ペソ(5400円)

月謝 1000ペソ(3000円)

制服 550ペソ(1650円×2着)

って感じでしたニコニコ

色んな人のブログを見ている限りみんな月謝一万円
と書いてますが、ここはかなりローカル幼稚園なので安めなのかもしれませんニコニコ


お昼は初めて私一人で散策に指差し

スープとミネラルウォーターをサービスしてくれて
100ペソ(300円)とかなり格安よだれ

マニラには30日まで滞在して
移住予定地のドゥマゲテに行く予定です飛び出すハート



そして不安なのが
9日に日本のゆうちょ銀行からDBP(フィリピン政府銀行)に振り込んだお金がまだ着金してません驚き

ゆうちょ銀行にはお金戻ってきてないし
中継銀行で止まってるならまだいいですけど、もしゆうちょ銀行が送金出来なければ永住予定地のドゥマゲテまで家族で行き、家を急いで探して夫だけ日本にとんぼ返りで送金やりなおしになるんだけど
それだけは本当に勘弁して欲しいです真顔

日本から海外送金どんどん厳しくなってますね

日本から逃げられないようにされてる気がします驚き