名古屋人が 大好きなものは❓️ | ひろちゃんのブログ

ひろちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

💕今日私が思わず買ってしまったものはこれ💕





いやー 心踊らされるこのあんこの嵐

追いあんこ💕なんて 流石ですねー🎵

愛知は あんこ大好き文化なんです🍀


パン🍞は小倉トースト

シフォンケーキは 小倉ホイップ添え

某有名人がお取り寄せする しるこサンドも愛知

そして 名古屋コーヒーは 砂糖のかわりにあんこ☕

名古屋で有名なカフェでは 抹茶麺にあんこのせという斬新なパスタ🍝さえある


どんだけあんこ好きやねん❤️❤️❤️


そりゃあ しょうがない

あんこ好きの愛知は

江戸時代末期まで さかのぼるのだからびっくりびっくり


時は江戸時代

東海地方では 茶の湯文化が大流行しました照れ

お抹茶を楽しむ習慣が ちまたにも広がりました

それには お茶菓子としてのお饅頭か付き物ですよね 

愛知は今でも和菓子を扱うお店が 全国的にトップクラスなんです➰🍀そんな頃からの あんこ好きの愛知 へぇー知らなかったという愛知県民のみなさんも 意外とすぐ近くにあんこがあるのではないかなー まわりをみてみてくださーい照れ照れ照れ


私は子どもの頃おばあちゃん家にいくと かならず縁側でお抹茶を一服いただいてから というのが当たり前でした~おねがいおねがいこれも 古式ゆかしき名残ですよね🍀そして 今でも 我が家の法事は お客様がみえると 先ずお抹茶を一服お出しするのが 常です🍀





遊びにきてくださーい🍀