わたしは機嫌の悪い人や大きな声を出す人が苦手で

何とかしたいと思ってセミナーに行ったり本を読んだりした

 

 

セミナーや本では

 

苦手と感じるのは

 「自分の捉えかた次第」と。

 

 

機嫌の悪い人

 → そういう話し方の人

   素の状態でも機嫌悪く見える人

 

大きな声を出す人

 → 単純にいつもの1.2倍の大きさの声

   今日はいつも以上に元気がある

 

 

確かにそうかもしれないと思って

捉え方を変えようと頑張ってみたけど...

 

なんか自分を騙しているみたいで苦しくなってくる

 

 

 

 

機嫌の悪い人がいれば、

わたし何かしちゃったのかな?と思うし

 

 

大きな声で話しをされると

怒られてる気分になるし怖い

 

 

 

そして、

捉え方を変えられない自分を責めるという…

 

 

 

 

 

でも、

わたしがこういう反応をするのはHSPの気質なんだと知った

 

 

 

 

HSPの気質だからこういう反応になるのかと思うと

自分を責めることがなくなり認められるようになってきた

 

 

 

ただ、すべてをHSPの気質にしないで

自分の捉え方をときには疑ってみることも必要だね ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 

 

 

 

 

 

笑顔の素敵なあなたへ

今日もありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡