「自分はめんどくさがりだ」

と、いうことがあるが

それは正確に表現しているだろうか?

 

 

たとえば、

片付けができないことに対して

「めんどくさがり」と

表現している場合がある

 

 

具体的にどこの片付けが

できないことを言っているのだろうか?

 

 

机の上は片付けられないけど

引き出しの中は片付けられる

 

共有部分は片付けられないけど

自分だけが使うところは片付けられる

 

…などのように

 

 

 

「めんどくさがり」と、ひとくくりにしないで

 

 

 

めんどくさがり

 ↓

片付けができない

 ↓

◯◯だけ片付けられない

 

と、正確にどの部分かを探していこう

 

 

 

 

「自分はめんどくさがりだ」

  と

「自分は◯◯は片付けられないけど

それ以外は片付けられる」

 

 

この2つでは無意識に受け取る

感じ方が違ってくる

 

 

 

自分の行動を正確に表現することで

他のことに対する意欲も変わってくると思う

 

 

 

だったら

いままで使っていた表現を

ひもといていていくしかない

 

 

 

笑顔のステキなあなたへ

いつも、ありがとう(*˘︶˘*)