自分の意見を尊重されない

自分の感情を思いやってもらえない

自分の存在を重要視されない

 

自分を大切に扱っていないと

まわりの人からも大切にされない

 

 

ただ

家族のためだったり

仕事だったり

 

やりたくなくても

やらなきゃいけないことがある

 

 

そんな時は

自分の感情だけは認めてあげよう

 

 

 

 

「今日はご飯を作りたくない」

という時に、作りたくないという感情を

なかったことにして

家族のためにご飯を作っている

 

 

こんな場面では

 

「あぁ~わたし、今日はご飯作りたくないと思ってるのね」

と一旦は、自分の感情を認め

そして、

家族のためにご飯を作る自分を

ほめてあげましょう

 

 

 

 

いま、我慢してるな

否定してるのかなぁ~

と感じた時に

自分の感情を確認してみよう

 

 

 

 

笑顔のステキなあなたへ

いつも、ありがとう(*˘︶˘*)