幼いころの経験や

普段の生活の中で

 

わがままと思われたくなくて

がまんしたり

 

人の目を気にして

まわりに合わせたり

 

家族のために

自分のことは後回しにしたり

 

 

そんなことを続けていくうちに

 

自分の本当の気持ちが

わからなくなって...

 

 

自分を大切にしたくても

自分の本当の気持ちが

わからない

 

 

 

自分の本当の気持ちを見つける方法

を検索すると

 

やりたいことを書き出す

心の声を聞く

人の目を気にしない

自分をほめる

 ・

 ・

 

など、いろいろ書かれているけど

 

そもそも

 

やりたいことがわからない

心の声なのか頭で考えているのかわからない

人の目を気にしないって言われても...気になるし

人からほめられても受け取れない

自分自身でほめるところがないし

 

 

もぉ どうしたら

「自分を大切」にできるのぉぉ〜

 

 

やりたいことがわからないのなら

今やってることで

本当はやりたくないことを

 

ひとつ 手放してみる

(ハンカチやタオルなどとりあえずで使っていたものを

 高くなくていいので1枚ワクワクするものにしてみる)

 

ひとつ手放せたら

もうひとつ、もうひとつと、、、

 

「やりたくない」を手放した

そのスペースに

 ある日、、、

 

「☆☆☆したぁい!」って

 

この思いがでてきたら

とりあえずやってみよう

 

そ・し・て

 

感じてほしい

 

その行動が自分のしたいことなのか?

その行動をする事で得られる感情がほしいのか?

 

 

楽しんでね〜♪

 

 

笑顔のステキなあなたへ

いつも ありがとう(*˘︶˘*)