介護施設で美容レク(ネイル)

  

   こんばんはお月様

    施設看護師で介護美容セラピスト のりこですウインク 

 

    前回は施設看護師の1日でしたが…

    今回は美容セラピスト活動の一環レクリエーション編ですチョキ

 

          image

 

     私の勤務先は特別養護老人ホームというものになります。

     介護度3以上とお一人では生活が簡単ではなくなった方々が入所されていますキラキラ

 

     日常生活全般において見守りから介助が必要な状態なので昔のように

     好きな服を選んで着たりお化粧したり…そんなことはもう皆さん諦めたかの

     ように過ごされていますぐすん

  

     でも・・・

     本当にそうなんでしょうか?

 

     勤務先の施設では美容に特化したレクリエーションの試みはこれが初めて…

     数名の入居者さんに声をかけてネイルを見せてみましたびっくりマーク

 

     最初は「こんなの、今更恥ずかしい…」

        「私はいいわよ…そんなこと」

     

     反応はイマイチ・・・・・・・・えーん

 

     と、思いきや

 

     「この色キレイねアップ私にも似合うかしらはてなマーク」と声が聞こえ始めて…

 

     声を掛けた方全員からネイル塗布が・・・ラブ

 

    ジャジャーーーンラブラブ

 

             image

             image

 

    

    レクリエーションに参加してくださった皆さんが自身で選がれたカラー

     ほほえみながら手を眺めておられる姿を見ていると・・・

     のりこまでほっこりした気持ちにドキドキ

 

     誰かの手を借りないと生活が容易で無くなったとしても

     「私が私である」ための自己実現の時間は必要やっぱり必要!!

     

 

    のりこ地域ではまだ介護の中に美容を取り入れて心と体の機能訓練を行っている施設は

    多くはありません

 

   こんなに喜んで楽しみながらできる生活リハビリ

         があるのに・・・

 

     勤務先でさえも理解をしてもらうまでには至っていないのが現状

     

     それでも・・・

     微力ながら介護生活の中に美容を取り入れたリハビリで

     たくさんの方に元気になって貰いたいびっくりマーク

 

     そんな思いをもって活動を続けていこうと思った次第です照れ

     いつかは多くの施設で取り入れてもらえるよう働きかけていける存在になりたいなチュー

 

     ちなみに…

     介護×美容の対象者は・・・

 

     介護が必要な高齢の方

     介護を担っているご家族や職員の方

     介護予防をしていくのりこ世代(40代以上の世代)

     病気で外出が簡単に出来ない方          etc…

 

     ハンド・フットトリートメント、爪の形を整えるお手入れからネイル、

     手足のリンパドレナージュ、メイクなどなど・・・

     日常の疲れを癒し、人と会いたくなるような小さな楽しみと幸せを

     提供していきたいと思っています飛び出すハート

 

 

     このネイルが何日くらいもったかというと・・・

     長い方ではほぼ1か月大事に残してくださってました笑い泣き

     大体の方が4日から1週間程度で取れてしまっていました笑ううさぎ

 

     今後はレク後、入居者さんの生活にどんな変化があったのかも

     追っていきたいなと思っていますウインク