1月中旬に次女の4月からの保育所入所が決まりました‼️

第1希望の駅前、家から徒歩5分の上の子達も通っていた保育園。

小規模で、給食もおやつも手作り。木でできたこだわりの保育園です。

上の子達の時の先生もいて、心強いです。


上の子達の時は絶対布オムツだったんですが、今はどうしてもの人は紙オムツでいいとの事。

私は布オムツ希望だったので伝えると、寄付された分がたくさんあるため保育園で貸してくれると。

上の子達は布オムツで育てたんですが、今回は紙オムツ。保育園で、布オムツにしてもらえるのでよかったです。しかも借りれるって最高です。


お昼寝布団もいらなくなり、敷きパッドとタオルケットだけに。


保護者の声や保育の必要性でいろいろ柔軟に考えられていてよかったです。


まだ保育園の準備全くしていないので、洋服やエプロン、お手拭きなどぼちぼち準備していこうと思います。

服につけるお名前シールなど買わないといけないです。


私の住んでる市は、上の子の年齢関係なく2人目から保育料無償なので、ありがたいです☺️


これも上の子たちの時から変わったことです。