明けましておめでとうございます。

なかなか更新できず、3ヶ月過ぎてしまいました。


この3ヶ月の間に次女は7ヶ月になりました。

産後ケアにいったり、子育てサークルに参加したりと私も徐々に活動的になっています。


離乳食も始まっていますがなかなか私が進まず、昨日からやっと2回食になりました😅


新年早々愚痴になりますが、モヤっとしたことがありました😩


我が家は大晦日に実家にいって、おせちの準備をします!新年は実家にみんな集まるということはしないので、大晦日の日にお年玉を渡します。


暗黙の了解で、

高校生、大学生  1万円

それ以外は5千円なんです。


私は3人兄弟で、私、妹、弟です。

妹の子供は1番下の子が今年大学4年で、最後のお年玉を渡しました。

妹の長男には娘(離婚して、お嫁さんが引き取って、とうじつはいなかった)がいて、その子にもわたしました。

あと、妹の次男の彼女(まだ結婚はしていない)の子供 2人にも渡しました。


帰り際にバタバタと渡すことになり、家にかえってみてみると、妹からのお年玉は娘達の分は名前が書いてだのですが、息子の分は名前がなく、妹の長男がくれたのと同じポチ袋が4つあって。

中身を見ると全部5千円で😳


えっ😳って思い。

名前ないから、まさか間違えたと思ってきいたらあってたみたいで。


お年玉は、各家庭の好意なんで5千円でもいいんですが、妹の家はめっちゃ裕福なんです。

自分たちの子供は1万円貰っといて、うちは5千円ってモヤっとしました。


妹一家は、子供が小さい時はまだ仕事がうまくいってなくて、家賃や電気ガスを滞納して、引越ししないといけない時、妹の夫はいなくなり、引越しの手配から引越し、片付けをしたのは、私の夫でした。

当時はまだ彼氏でしたが、嫌なことも全部してくれました。

昔は妹一家はお金がなかったので、子供達の洋服や下着、おもちゃはほぼ私達がかってましたし、遊びにもよく連れていってました。


ちなみにうちの子は妹夫婦に遊びに連れて行ってもらったことないし、服やおもちゃ2回くらいしか買ってもらったことないです。



妹の長男は私達に恩を感じてくれて、うちの子供達にお年玉や誕生日プレゼントもくれます。


妹夫婦はよその人にはいい格好したいので、お金使いますが、私達身内にはつかいません。

使ってくれなくてもいいですが、せめて貰った分は返そうよと正月からモヤっとしました😤


ちなみに妹と母でお年玉の話になったらしく、5千円しかあげないことについてきいたら、高校生とわかってだけど5千円にしたそうです😅


家は近いですが、年に数回しか会わないので、そんなもんやと思って付き合いしていきます。

可愛い甥っ子達にしたことは後悔してないし、可愛いからいいんですが。