自己肯定感×自己理解×逆転思考

自分軸を整えます



 TODAY'S
 
シャンパンタワーの法則




エンパスって何?と思ったら

エンパス診断やってみてねウインクおいで





「みんなのことばかり考えてしまう」

「人の気持ちがわかりすぎて辛い」

そう感じているときありませんか?




そんなときは




シャンパンタワーの法則 を通して

自分自身と向き合うことをオススメします!




********************


シャンパンタワーの法則って?


シャンパンタワーは、一番上のグラスから

順番にシャンパンを注ぎ、すべてのグラスが

満たされていく様子を表します。


これを人間関係に置き換えると、

自分自身 を満たすことが、周囲の人々を

満たすことに繋がるという考え方です!


********************




相手の気持ちがわかるから

自分のことを後回しにして

人のために行動してしまう…アセアセ




その気持ちよくわかります!

だけど、大事なのは

「まず自分が満たされること」なのです




ジャンパンタワーを思い出してください

 一番上のグラス: あなた自身

 二番目のグラス: 家族、パートナーな

 三番目のグラス: 友人、同僚など

 四番目のグラス: 知人、地域の人々





そして、イメージしてみましょう!




下にある四番目のグラスにシャンパンを

注いでも、上にある自分のグラスは

空っぽのまま…




自分のグラスは満たされません笑い泣き




だけど、一番目の自分のグラスから

シャンパンを注げば、下のグラスまで

シャンパンは流れていきます拍手




何が言いたいかと言うと上差し




あなたが空っぽの状態で、周りの人を

満たそうとしても、あなたの心グラスは

満たされないのですびっくりアセアセ




自分の心を満たす ことなくして

他人を満たすことは難しいのですえーん




なので、まずは自分自身を

満たすことを意識してみましょうおいで




例えば

自分の感情に意識を向ける

▶︎どんな時に心が満たされるのか、どんな時に心が疲れるのか、自分自身と対話してみる


自分の好きなことをする時間を作る

▶︎趣味に没頭したり、リラックスできる空間で過ごしたり、自分だけの時間を大切にする

 

NOと言うことを恐れない

▶︎すべての人の期待に応えようとすることは

できないでよすね

無理のない範囲で、自分の気持ちに正直になろう!


自分を大切にする

▶︎休息や睡眠をしっかりと取り、心身ともに健康を保つことも大事




周りの人を思いやる心は

とても素晴らしいことです!




だ・け・ど



自分の心を大切にすることなくして、周りの人を幸せにすることは

できない!




それを忘れないでねチュー飛び出すハート




まずは自分自身を満たす ことから

始めてみよう照れおいで




あなたも、自分だけの

シャンパンタワーを築いていこうウインク飛び出すハート




1人で悩まず、ご相談くださいウインク

🔻🔻🔻

お友達登録の方限定

30分無料セッション実施中
お友達追加して
セッション希望とメッセージくださいウインク飛び出すハート
こちらから下矢印下矢印下矢印
 
 友だち追加
 
▼プロフィールはこちらをクリック

image

 
 
子育て4人 貯蓄3000万
人生を変えた5ステップ
▼電子書籍はこちらをクリック



 自分の夢が叶った未来の新聞を自分で描く

  夢新聞ワークショップ開催(企業・学校)

 

 

 

 

  お客様の感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保有資格

自己肯定感認定講師

統計心理学i-colorカウンセラー

夢新聞認定講師

チャイルドコーチングアドバイザー

インスピレーションカードマスター