仕事を早めに切り上げて病院へ。

顔の腫れと、アザ、は相変わらずですけれど、

もうすっかり元気な夫。
 

今日は、手術で切ったところの抜糸が全て完了。
手からしていた点滴も終了となりました。

 

ついでに顎下ドレーンも抜けました。

 

そして、

「予定が早まって、19日に退院できるらしい」

と嬉しい報告。

 

 

「もう管も抜けたし、元気だし。今日退院でもいいのにね!」

という感じですけれども、あと数日、病院でお世話になります。

 

 

毎日の診察で、大ボス先生は、ちらっときて、ちらっと見て、
「いい調子ですねー」といってすぐに行ってしまうのだそう。

 

そして、その後に、研修医の方といろいろ話をしたりするのだとか。

 

今日は退院が決まったということで、

今後の治療方針の予定などを聞いてみたのだそう。

 

「やっぱり放射線と抗がん剤しないとダメでしょうかね?」

と尋ねましたら、
「五分五分ですね」

との答え。

 

手術前に、大ボスに聞いたときも、そんな感じでした。

つまり、まだわからないんですよねぇ。

検査結果が出ないことには。

 

その検査結果が出るのは、まだずっと先で26日の予定。

検査期間のお盆休みが入っていたからか、少し長くかかるようです。

 

うぉー、まだまだ、この先どうなるのか不安な日々は続くのですね。
でもひとまずは、病院から離れられることが決まり、
なにより。

 

 

夫は、今回の入院で、最初はものすごく抵抗していた、
この後に放射線治療があるかもしれないということを、
少し受け入れたよう。

 

いろいろ思うところがあるようで、
入院前よりも、治療についての不安が少なくなったり、
自分の現在の状況を受け止めたりすることができたようです。

 

家族としては、このまま退院できて、

無事治療を終了できることを祈るばかり。