これはいつぞやの火星(だと思う)きらきら

娘が、月や星を良く眺めるので、私もついつい眺めてしまいます。

 

実家でも、こちらでも、長期休みの度にプラネタリウムに行きます。

私は半分寝ていることもあるのですがばいちゃん、娘は好きです。

キラキラしたものが好きという理由なので、星の名前はすぐに忘れるというより

聞いていないのかも、と思うけれど、

意外と覚えていたりもして、教育としても役に立っている(と思い込んでいる)。

 

この間は、十五夜の話から、月の満ち欠けについて夫が娘に説明していたが、

月のウサギの方がどうしても気になるらしい。

ウサギはどうしてあそこにいるの、なんて昔からそういえば言っていたなぁ・・キラキラ

 

だれが見てもウサギに見える不思議。

 

ただ、セミの鳴き声は、聞く人によって違うらしい。

 

娘にはクマゼミの鳴き声が

「シャーシャーシャーシャー」とは聞こえない。

「セミセミセミセミセミセミ」と鳴いているという。

 

「知ってるし!」と突っ込む娘が面白い☆