3歳の時と同じ厳島神社で少し遅めの七五三を。

3歳の時と同じ場所で写真を撮りました。

 

厳島神社での七五三は、10月から12月の間の祈祷のみ、千歳飴がもらえます。

初穂料は3000円からで、一般の予約はありません。

結婚式の間は、祈祷できないので、結婚式の時間を避けて行くと待ち時間が少なく済みます。

この日は、2組の結婚式があったようで、事前のお電話で時間を教えてもらっていたのでその時間を避けて行きましたよ~。

 

受付で用紙に住所や名前を書いた後、初穂料を納めると、控室で待機してくださいと言われます。

待機時間は不明ですが、一定時間経つと、その時間内に集まった方々でまとめて祈祷になりました。

その時間内に誰も来なければ、1組で祈祷ができるのですが、

この日は、大安だったこともあり、複数組での祈祷となりました。

3歳のころはちょうどお昼時で2組ぐらいだったのですが…。

 

これはもう運ですねあせ

 

祈祷後に、お菓子などのお土産をもらって終了です。

風船ももらえますが、フェリーで持ち帰るときに飛ばないよう注意ですキラキラ

 

今年は、写真屋さんで着付けをしてもらった淡い緑のジルの着物。

 

 

そうそう。

11月22日開店のスタバが盛況でしたよ(笑

吸い込まれるように人が入っていきます歩く歩く歩く

 

テラスからは鳥居が見えるんですよー。

 

このスタバの建物には、地ビールが飲めるところがあり

来年から、こちらでビールの製造も始めるようなので

また機会があったら来たいなぁと思っています。

 

ランチは、「宮島レ・クロ」さんで。

パスタランチをいただきました!

10月ぐらいに予約をして、コースを頼んでおいたのですが、

パスタもデザートも6種類ぐらいの中から選べます。

 

お店の雰囲気も落ち着いていて良かったですし、

店員さんも素敵でしたし、

料理も美味しかったですキラキラ

デザートがコースにしてはしっかりあって個人的にかなり良かった甘い

 

3歳の時は、

「蔵宿いろは」にある「カフェ&ダイニング yoimosezu」でランチを。

こちらも予約して行きましたよ。

 

 

どちらのお店も良かった!

土日はランチの予約ができないお店もありますので注意です。

 

11月はすごい人なので、予約できる場所を確保しておくと安心ですよね♪