ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

今日は、我が家のあれこれを書いていこうと思います。

 

春は、まだ梅雨に入っていないからか、とても元気に過ごしています。よく食べてお散歩して、家でも" 遊ぼう~”と頻繁におもちゃを持って来ます。体重も増えて、3.9~4.0キロを維持しています。

先生いわく、鍼灸治療時の時に「このくらいの体重だと体力も出てきて足の筋肉もついてきているので、このまま体重を維持していきましょう!」と言われました。11歳、大丈夫かしら。

 

トリミングの予約が取れなくてぼさぼさの春。

 

そらは、あまり歩かなくて家でも春が遊んでいても横目で見てることが増えました。

何か病気?!と心配になりましたが、体重が過去最大の4.1キロに。先生よりダイエットしましょうと言われたのでフードを調整していました。1週間後にお散歩中、あれ、よく歩くな。と思い、病院で測ると4.05キロ。

そしてまた、歩かない‥。体重が戻っているを繰り返し。

先生と話して、そらの健康管理体重は4.1キロがラインではないかと。今は4.1未満になったらしく、よく歩くようになりました。4.1キロだと胃腸に負担がかかったり、疲れ気味と言われます。

なので、春と同じ3.9~4.0キロを維持出来るようにしようと思います。

春は10月で11歳、そらも6歳。穏やかに長く一緒にいられますように。

 

扇風機を枕にうたた寝をするそら。

 
 

 

以前、韓国語の勉強をしていると書きました。

 

あたしが還暦を迎える1ケ月前にお義母さんが亡くなり、お義父さん、母、お義母さんを見送りました。3人を見送るまで母の介護が必要になった時から数えると、約11年の時間を3人と過ごしました。

この11年、忙しくてあっという間に時間が過ぎて行ってしまった時もあれば、母、お義父さんお義母さんと向き合い、いろんなことを考えながらゆっくり時間を過ごした時もあります。

3人を見送った後ケ月は、雑用に追われて、半年が過ぎたこと何をしようかと考え始めた頃に春の脳炎が発症しました。それからの2年は泣いて、考えて、笑って。。そんな時間でした。

そんな中でたまたま見た韓国の音楽バラエティ番組を見て、いい歌だな~、この歌手の人の声、すごく好きだな。と思いながら他の番組をみたりYou Tubeで歌を聞いたりしていました。

You Tubeでは和訳付きのものもあれば和訳なしもあります。というか和訳なしの方が多いです。

歌詞をちゃんと和訳でなく、自分で理解したいと一念発起。一昨年秋からオンラインで習い始めました。家にいて春そらと一緒にいながら授業を受けられるというのがとても良かったです。

試験のために20数年ぶりに勉強しました。先生のレッスンのおかげでTOPIC 1に合格しました。合格は嬉しかったのですが、このことがきっかけで韓国語の勉強がとても楽しくなりました。

それまではレッスンについていくため、試験を受けるためという目的に向かっていました。今は韓国語が上手くなりたい。という勉強する楽しみに変わりました。

どこまでできるかはわかりませんけれど・・。

 

母たちを見送ってから、自分の時間を過ごすために" 何か”ないか、" 自分の時間" を過ごすにはどうすれば良いのか?を探していました。

そして今は、韓国語を勉強している時間があたしの時間です。また、しばらく遠ざかっていた読書も再開しました。

今までだらだらと過ごしていた時間を勉強や読書などに使うため、効率よく1日を過ごすためにどうすればいいか。を考えるようになりました。

 

体のことも前よりちゃんとするようになりました。したいことをするために春そらのために健康でいなければ。あ、夫のためにも。

 

 

この本をkindleで無料で購読して良かったので購入しました。

ヨガを習っていたころにポーズは無理しないで大丈夫なので、呼吸はしてください!と先生もよく言っていました。

改めて呼吸がいかに大切かを痛感しました。

韓国語の試験勉強中、体重が増えてしまったので今は元の体重に戻そうとしています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村