父が亡くなった翌日、葬儀屋さんから聞かれた遺影のこと。

決めなければならない。


前々から家族で話にはでていたんです。

決めておかないとね。って。

でも結局決める作業をしなかったのです。

気持ち的に、決めちゃうことが、できなかったんです。


いざとなって、どうしよう、、。

家族皆揃って、それぞれで検索をはじめる。

スマホや、写真など。

こんな、バタバタで決めるなんて、やっぱり、候補だけでも決めておけばよかったと思いました。


でも結果、とてもいい写真になりました。

私のスマホ写真で撮っていた、倒れる数ヶ月前の写真を発見。家族イベントの時の自然な笑顔。父は普段からワイシャツとカーディガンを着ていることが多く、洋服も画像修正する必要がなく、本当にいつもの自然な父。


ついつい、話しかけてしまうような遺影となりまた。