昨日、お墓参りの時に、

お坊さんへ渡したものがありました。


来月の百箇日のお塔婆代金。

お塔婆1本、5000円×本数分。

(先月の四十九日のものは済んでいる)


お坊さんから事前にいただいた手続きの紙には、百箇日のときは、お塔婆代金のみだったので、

昨日のお墓参りの時に、早めにお渡ししました。


今度、御布施も持ってきてください。

(お塔婆代金とは別に)


って言われました。

(御布施は、葬儀のとき35万円、先月の四十九日のとき、10万円お渡しずみ)


いただいた紙には百箇日の御布施は書いてなくて、法要もするわけではなく、必要なこと知らなかった、、、


いくらですか?と、今回は聞けませんでした。


どれくらいの金額なんでしょうか?


お墓って大変なのですね。

書いてない、予定できない御布施が、どれくらいの頻度で今後あるのか、知らなさすぎて、ちょっと不安になりました。

亡くなっても、とてもお金がかかるんだ。

年間どれくらいかかるのか。

大丈夫かしら。