1日早朝、家を出て、初日の出、初詣、実家へ。


実家では、母、兄の家族や親戚と昨年同様のお正月を過ごしておりました。

午後2時過ぎ、父の面会へ行きました。

いつもは、15分面会できるのに、この日は、

お正月で集まっていたこともあり、一緒に面会へ行ったことで、全員で15分となった。

なので、夫などプラス2名も面会することに。

当日、病院には無理をお願いし、病室に入るのは、2名ずつ数分で少し顔をみるだけ。という約束のもと。もちろん、手袋、エプロンなど準備は必須。


夫と声がけをすると、目を開けてくれました。

声がけして目を開けると、お!久しぶりだな!って興奮したかのように、少し呼吸が乱れていた。でもここ数日の父と変わりはありませんでした。

私的には。

次の人が控えていたので、さくっと病室を出た私。たぶん2分くらい、、、。

兄は目を開けている父をだいぶ見ていない、そう言っていたので、見せてあげたくて、すぐに病室を出てしまった、、



帰ってから母が、

お父さん、汗?かいてた。と言った。

普通の汗じゃないの。

もう長くないと思う、お父さん。


え?

でも、会った印象は、そんなすぐって感じじゃなかったよね?


20時過ぎまで実家にいて、帰宅。

→帰ったことを、また後悔することになった、、、



次の日の2日に、しばらくの泊まる準備をして、また出直すつもりだった。面会にいく予定だった。

1日は、朝早かったこと、実家へ持参する手料理も多くて、バタバタ、泊まる準備までできなかった。そして、自宅のキッチンなど、バタバタとそのままにしていたことも気になり、一旦帰宅。


こんな感じで、私の最後の面会は、さくっと終わってしまったのです。

これだけ、覚悟をもって面会してきたのに、

毎回、最後かもしれないと、思ってきたのに、

この日にかぎって、ちゃんと挨拶できなかった。


人が集まると、不思議な安心感が優位にたち、危機感をちゃんと受け止めていなかった。



はぁ、1ヶ月たつんだなぁ。

まだ入院してる感じがする。