実家ご近所に住む、私にとって失礼ながら勝手に祖母のように思っていた方、たけさんが病気により亡くなりました。
コロナウイルスとは関係なく、ほんの数ヶ月ほど前に癌がわかり入院生活を送っておりました。

数年前に自身が脳梗塞で倒れてから麻痺があり、杖を頼りに歩ける感じで日常生活を送っておりましたが、年上のご主人を27年に亡くされ、長男を30年に癌で亡くしています。そのとき、泣くというより、ショックで心臓がバクバク治まらず、呼吸をあらげながら、代われるものなら代わってあげたいと、言っていました…悔しくもその長男と同じ癌で追うように…たまりません。長男も食欲不振で病院に行き、そのまま入院して1.2ヶ月後に亡くなりました。
この5年で3人も悲しい。そんなに急がないでよ…。


長女が離れて暮らし、たけさんが一人暮らしでしたので、よく母が気にかけておりました。私たち家族によくしてくださいました。

娘さんから、数ヶ月前に体調のこと聞いたときには、感染対策で面会できない状況でした。
面会はちょっと落ち着いたらと思っていた…いえ私に行動力がなかっただけです。
母は面会に行けたようです。時間と体力に余裕があるわけではないのにさすがだと思いました。
これからの私に必要なことだと、遅くも実感しています。

この状況下もあり、家族のみで人数などいくつか制限をもうけ葬儀をするそうです。
なので母からの連絡で、母だけがお通夜、告別式ともでるという。とはいえ母も70歳ちかく、人が集まるところに行かせるのが心配です。

人が亡くなることはとても悲しく辛いことです。ちゃんとお別れをし、送ってあげたいです。
この状況で、こんなとき、なんて言ったらいいか、どうしていいか、わかりません。