夫の両親は大阪在住。
私達は神奈川県。

夫の父は、数年前のから前立腺癌で闘病中です。骨に転移していて手術ができず、今現在は、放射線治療をしている。
最近は、頻尿に苦労している。そして足が痛いと言っているのが心配です。

大阪に住む夫の妹がいるので安心していたが、
昨年末に子宮癌の手術。
直径10センチもの大きさだったが、幸いにも初期の癌。

そして今年に入ったころから、夫の母の肺の具合がよくなく、術前の検査で、癌ではないという結果でしたが、先々月、手術をすると、肺腺癌が見つかった…。幸いにも初期だった。
もともと心臓にペースメーカーが入っているので、手術も大変だったし、術後も苦しそうだ。


どうしてこんなに続くのか、
私達が頑張らねばという思いと、落ち込みが交互にやってくる。落ち込む。

夫は1-2カ月毎に大阪に帰ってくれている。
夫は心配はたくさんしているが、落ち込むことなく、疲れたとダウンすることもなく、いつも通りにパワフルに日常をたもっている。
安心できる。


明日は父の日。
来週末に帰る予定でいる。
昨年までは、お風呂の回数券だったりしたけ
ど、足が痛くて、そして放射線治療のバッテン印もあるし、お風呂に行けないでいる。
だからどうしようかなとプレゼントを考えながらも、会話ができるって声が聞けるって、なんか、今の私達家族にはとても大きいこと。