前回のブログを書いてから約半年…

とてもいろいろありました



とりあえずは

家族全員元気にしております

ですが

心配事は絶えることなく…



その中でも気になるのは

中1息子です



入学して間もなく行われた

心電図検査で

要再検査となってしまいました



所見はwpw症候群



私自身循環器領域には疎く

これは何?でしたが

調べていくうちに

頻拍発作を起こす先天性の疾患

ということがわかりました



中1息子に自覚症状を確認するも

本人は発作という自覚はなし



ただ何もしていなくても

ドキドキすることがあったと…

他にも息が詰まる感じがすることがある



今思えば小6の持久走大会で

学校に戻ってきた時の顔色の悪さは

もしかして頻拍発作を起こしていたのか…



全く気付いてあげられなかったこと

情けない…



中1息子の場合

頻拍発作を起こしている頻度としては

そう多くはなさそうなのですが

日常的に不整脈なのが気になります



県の再検査の後

近くの総合病院で再検査

そしてそこから紹介され

明日は大学病院に行く予定です



総合病院の医師からは

発作を起こすタイプだと思うので

アブレーションをやった方がいいと

言われました



なので

この辺りでは

小児のアブレーションの権威らしい

ドクターのもとへ

明日行ってきます



中学に入学後

柔道部に入部し

やる気マンマンだったのに…



今はドクターストップで

激しい練習ができず

本人は悔しい思いの日々です



どうか全力で

柔道に打ち込める日がきますように…