昨日は
元テニスプレイヤー杉山 愛さんの
お母さんの講演を聞いてきました


その講演で
子供と接するなかで
大切なことのひとつとして
絶対評価であること
相対評価であってはならないと…


すごく反省しました…


人と比べるのではなく
その子がどれだけ
できるようになったのか
個々の成長を評価してあげましよう
とのことだった


頭ではわかっていても
ついつい言ってしまう
悪い癖になっているのかも…


他にも心に響くことがあり
すごく参加して良かったなぁ…
と思える講演会でした








夕方チビちゃんのお迎えの後
買い物をして帰宅すると
中3男子が待ってましたとばかりに
機種変更に行こうと言って来ました


私としては今から?でしたが
中3男子としては
私の休みの日を待ち焦がれていたようで
仕方なく携帯ショップへ…


彼の希望はiPhoneであり
それなりの機種を希望したため
格安から大手へ乗り換えることに…
おかげで違約金等も発生し
大きな痛手でした


違約金が発生しない方法も
あったようですが
もうその場で決めてしまいたかったので
払って新たに契約しました


もうしばらく
あれこれ言わせないし
受験勉強をしっかりやってもらわねば!









夜は高3女子と
最終的に受験校をどうするのか
話し合いました


どう考えても受かる気がしない
某私立大学の難関学部はやめて
同じ大学の他の学部で
センター利用と個別入試の
両方を挑んでみてはと
提案してみました


あっさりそれいいかも…と
乗り気の高3女子


国立後期の大学を
提案したときもあっさりでした


明らかに勝因がないところより
頑張れば手が届くかも!に
親としては受験料を払いたいわけで…


もともとその学部は
センター利用で受験する予定でした
なので突然話が出た学部ではないのです


久しぶりに
きちんと話せた気がします
すごく有意義で
時間を忘れて
話し込んでしまいました


そしたらいつのかわからないような
全統記述模試の結果を持ってきました


後期の国立はB判定
私立A判定2大学あるも
他は軒並みD~E


センターまであと3ヶ月
出したことのない本気を
出してみようと諭したけれど
どこまで響いたのか…


でも時間が限られていることは
間違いないわけで…








昨日のお弁当です
中3男子のお弁当⤵


高3女子のお弁当⤵


手抜き丼シリーズの親子丼です
あとは大学芋~✴









さぁ今日は朝から
トップの呼び出しに応じます


どうやら厄介なことらしく
今から胃がキリキリしております


始業時間が8時半なのに
8時15分までに来るように!って…
間に合うかな…⁉
朝出発を早めるのは本当に大変


いつも最後に出発の中3男子も
今日に限って
合唱コンクールの朝練で
早めに登校予定


小学生二人を残すのは不安なので
高3女子に見届けてもらおう~


本当に朝早く来いはやめてもらいたい


さぁ緊張感ありありで
準備を始めます!