○. 梅雨空の合間を縫って竿を出すのですが、
淡路では何処もアジばかり❣️。

 上げを狙って半夜で岩屋へ行く予定が、
翼港を覗きに行ったのが良かったのか、
悪かったのか(笑)。

 久しぶりの翼港釣行を読んで下さい♪。
きっとタメになるでしょう(笑)。
(画像多、少し長いかも)

 

☆. 夜中の雨に目が覚め!、

TVチャンネルで雨ダスを。


 

☆. 雨も止んだ午後より釣行。

南西の風なので、岩屋を目指していたのですが。


女性トイレ. 岩屋は小ちゃいから他何処か無いのん?。

翼港はドナイやろか❣️。


男性トイレ青物も皆目やし工事中!。

7月の10日も過ぎたらボチボチ色んな魚が来るやろ。

どんな様子か見に行ってから。



☆. 翼港は?。


アレレ〜・・何が?。


 聞けば、浮き桟橋は1Mほど高いので、

低くするため津名港へ修理との事。


船舶は、停泊する場所がありません。


 

☆. しかし、水が汚い!。

昨晩からの雨で濁っているのか何なのか?。


クラゲが・・???。


 近年、赤クラゲを見かける事が少なく

白クラゲも少なくなりました。


昨年、

大阪湾は白クラゲが湧きに沸いていたけど、

淡路では通常通りでも、赤クラゲが・・?。


最近は居らへん!何でやろう〜?。



 今年は越前クラゲ!ならぬ淡路クラゲ。

何処へ行ってもチラホラ浮いています。


しかし!、今日のクラゲ〜!、

色が!・・ピンク色〜〜❣️。


ナンデェ〜?。




2024年

7月11日(木)

(旧. 6月10日)


 

☆. 水の色は汚くて焦茶色?黒焦茶!。




 

☆. 工事中なので車は4台で、

何時もならルアーマンが場所取りしながらやっているのに!、

今日は釣り人が見当たりません?。


何でやろう〜?。


とりあえず、水路から南の方へ回る通路は変化無しで、

工事中手前で、1人ポツンと釣り人が。




 

 海を見ると前の方も!、

何処もかしこも水の色は変わっています。


 

☆. シングルで細い鉄筋での擁壁は、

何回波に壊されているのやら!。


 この度の工事も通路の擁壁を見ると、

太くしてダブルに、しっかり骨組みしていたけど。


足元はどうなんだろうか?。


台風が来て、南風が吹けば大波が押し寄せ、

無惨な姿を曝け出すのか?。


発注は国か県なのか?、

どんなアタマをしとんやろか?。


何回でも直したってや〜(笑)❣️。


 




☆. ふと、高速艇が走って来るのを見ると!、

兵庫県警の水上艇❣️。


昔のタグボートみたいな物しか知らないので、

ハイ!パチリと頂きました♪。


 この船だったら、

夏場の海で、傍若無人に振る舞う

ジェットも一網打尽❣️。


 

さぁ〜ここから釣りです♪。


☆. 干潮前だったけど潮も変わり、

上潮は下がキレイなので釣り支度♪。


時間は16:30


 

☆. エサトリ共を集めるためのマキエを作り、

よくよく見ると(笑)、


アララ〜マキエもピンク色やな(笑)。


3月イワシ釣りした残り物の集魚材だったので、

何の集魚材やったんやろか?。


 

 ピンク色した淡路クラゲの流れを見ながら、

足元へピンクマキエをして行きます(笑)。


 

☆. さて!本番の魚釣りは如何になるのやら(笑)。

マキエに群がるオセンとウマズラハゲにアジが!。


このエサトリを手前に寄せて!。


男性トイレ. ウキ下をお前の2つと腕にして、

前から入れらなアカンで!。


遠目にエビを2マキすると!。


女性トイレ. 早速来たで〜、アジやわ〜♪。


アジの猛攻が続きます❣️。




 

女性トイレ. コレ何〜ー!、アッダブルやわ♪。

ハイ写真、写真やー(笑)。



 次は、金メバル。

20㎝には足らず18ぐらいか?。




男性トイレ. コレは、誰も触って無いやんか。

2つと腕にして前の方にしとるんか?。


女性トイレ. しとるんやけどアジばっかり!、

グレが来るんと違うん?。


男性トイレ. グレの方が面白いのにアジが先か❣️。

まぁーえ〜やんか、何でも釣っときや。


後、グレが上がり出し。

23〜27㎝ぐらいを交え金メバルの大小(笑)。








 

女性トイレ. ウキが入るんやけど掛からへんねん!。

何やろか〜?。


男性トイレ. チャリコかフグ?アジやろか?。

ウキ下はドナイなっとるんや。


女性トイレ. 掛かったけど、コンマイお姫さんや❣️。


男性トイレ. タナを3つぐらいにして、遠目を狙えよ。

赤いヤツが来るから強引に底を切るんやで!。


 
女性トイレ. アッ!、重たい〜変わって〜!。
何や!コイツぅぅ〜〜。

男性トイレ. ホホー♪、え〜もんが来たやんか、
アコウや、30無いか(笑)。

女性トイレ. ホンマや♪、やった〜❣️。

 

☆. 後、グレとアコウのダブルに、

一体!ドナイなっとんやろか(笑)。


 

☆. アジが回りっぱなしで、

無事!底までエサが落ちません❗️。


 合わせばスバリ気味になり、

ゆるければバラシばかり!。


ナンボほどアジが居るんやろか?。



☆. エサピチへ立ち寄り。


男性トイレ. 久しぶり〜い、イズツさん元気しとったか❣️。




イズツさん。

 岩屋ですか?。

最近メバルの調子が悪いけど、アカンのやろか?。


男性トイレ. 翼港へ行っとったんやけど、

まだまだワカメ等が岸壁に付いとる。

半夜をやれたらベッチョ無いけど。


イズツさん。

 青物が悪いのと、メバルもあきません!。

タコだけが良く上がっていますよ❣️。


男性トイレ. それより淡路中アジだらけ!、

何処も同じ型ばっかりやわ。

南の由良から西浦もアジ・アジばっかり!。


イズツさん。

 そんなに数上げて来ませんよ。

釣れへん言うとるけど?。


男性トイレ. マトモな釣り人が居らへんのに無理やろ(笑)、

ナンボでも魚はおる❣️。


イズツさん。

 アコウの大きいのは?。


男性トイレ. 梅雨期は、小から30までなら数釣れる時や。

案外エサ釣りで、半夜したらガシラを交えて釣れるやろ♪。

それより、あのクラゲは何やねん(笑)。


イズツさん。

 淡路のピンククラゲですか❣️、

キレイでしょう(笑)(笑)。


男性トイレ. 今年の淡路のキャラクターか(笑)、

白からピンクに変わってペットにする気か❣️。


しかしドナイしてピンク?・・何やろか?。


 


☆. 今日は目ぼしい獲物は無し!。

コレだけです(笑)。




☆. 日中の釣りは難しいよりも、

暑いのと、アジが何ともし難い❣️。





(一竿会)春一番