○. 暑くて堪らず涼みがてら急遽釣行〜❣️。

 メバルを狙って岩屋へ行くつもりが、
橋の上では南西の風が強く波・・???。

コレでは岩屋で竿を出すのが難しいので、
ならば東回りで何処やろか?。

女性トイレ. 岩屋がアカンかったら何処行くん?。

男性トイレ.  メバルなんかドッコでも釣れる!、
大きいかか小さいかだけや(笑)。

女性トイレ. 水が綺麗やし透き通っとるけど、
ベッチョ無いか?。

男性トイレ. 心配せんでもオカズぐらい釣れるがな(笑)。
それより長いのんが来たらえ〜けどドナイやろか。

女性トイレ. ヒラが来たらえ〜のにな(笑)、
アイツは暴れるから面白いし、
食べても美味しいから❣️。

男性トイレ. 釣りするんわ・・2時間ちょっとか?。
ヒラかマルが来るやろう〜、
釣れる確率は高いから慌てるなよな(笑)。


☆. たわいもない取らぬ狸の何とやら(笑)、
アレコレ夢見ながら南へ向かいます♪。

 道中の東っ側はベタ凪で、
流れ藻も少なく!赤潮の痕跡も無し。

水は澄み切り、
ガラモ・ワカメが至る所で横向きに倒れ干潮?。

一抹の不安を覚えながら南下して行きますが、
佐野の坂道では気温が29℃を❗️。

時間は16:50を指し!、
ホンマかいな?。

 

※. 最後に大事な事柄があります。




2024年

6月10日(月)

(旧. 5月 5日)

満潮 22:00?。


☆. 大阪・和歌山の紀淡海峡も見通せる、
カラッと澄み切った景色を見ながら、

炬口でトイレ休憩後、狙いの由良へ!。


☆. 予定通り18:00頃着。
東波止へと行きますが先客で、中波止も先客!。

女性トイレ. アカンやんか!、みんな人が居るで〜。

 西波止にも先客が居るのですが中程で支度中。
挨拶して先端へ。

 ガラモ等は前回見ているのですが、
捨て石の上は藻だらけで、
ワカメは腐れてきて半分くらい残っています。

まだ水温は低そうですね♪。




☆. 潮は上げてくるので内向きで、

当て潮から左流れで一文字波止との水路へ。


 嫁は、タナトリ後半ヒロ程切り

マキエもせずにツケエだけでやると!、

磯ベラにガシラが遊びにきます。




 釣れた魚を波止上に放り投げれば、

空からトンビが輪を描いて一直線に(笑)。


女性トイレ. 今日はゴイサギが来ーへんな、

トンビが4羽も!・・何処から来たんやろか?。


☆. 段取りが出来タナ取り後、

(干潮の底で3ヒロ程)、

トロトロ流れる潮に遠目に降り込み、


サソイを掛けながら流して行くと当たりが!、

合わすと手応えに重く大ガシラ?。


メバルにしては時間が早いし?、

上がって来たのはヤッパリ!グレ❣️。


 

先客の方に差し上げて、



☆. 陽も落ち薄暗くなりかけてから電気ウキを付け、

マキエをかましていると、

浅釣りしていた嫁にメバルが食いつき!。


女性トイレ. 浅かったらヤッパリ小さいな。

大きくなってからおいでよ❣️。


男性トイレ.  小さいのは全部リリースしーや。

エビ箱で測ったら大体分かるやろ。


※. エビ箱は20✖️30㎝なので分かりやすい。


 当たりは頻繁になって来ますが、

2人してスバリばかりに。


女性トイレ. アジやろか?、掛からへんねん。


 釣れて来る小アジは岩屋と変わらず、

18〜20㎝程。


 小アジの猛攻も何も当たらなくなり、

ウキシタを触りっぱなし。


男性トイレ. 気をつけよ❗️、

長いヤツがウロウロしとるかわからへんからな!。


女性トイレ. 何や!コイツ〜〜!、

アァァ〜・・暴れるなや!。


男性トイレ. ヒラや❗️、暴れ回っとるやんか!、

ヤリトリしてコッチに回して来いよ。


女性トイレ. マルと違うんか?・・ホンマや!、

ちょっと小さいけどヒラやんか❣️。



男性トイレ. 大きい小さい言うな!、

選んで魚が釣れるんか❗️ダボが〜!。


 後、メバルがバラっと上がったものの?、

又もや当たりが遠のき・・???。




女性トイレ. なんか当たったみたいやけど・・?。


男性トイレ. 当たりや!、そぅっと聞いてみーや。

アッ、今や!。


女性トイレ. またや!・・コイツめ〜〜❗️、

アカン、暴れまくっとるわ。

メッチャ面白いな❣️。


男性トイレ. こんなもんがウロウロしとったら、

そら、メバルもアジも居らへんわな(笑)。



☆. 帰路、

翼港の前はガラガラで車が1台も止まっていません。


まだ開いていた エサピチへ持ち込み、

ヒラのみ検寸です♪。




大変です!。


エサピチ。

 オノコロも入れんようになっていますよ!。

後・・何処やったんかいな?。


男性トイレ. 遅いぐらいや!、

4月のゴミ捨てにアカン思ったけどヤッパリ❗️❣️。


エサピチ。

 それと翼港も警察が入り口に立って、

駐禁として取り締まり!、誰も止めていません。

今度は切符切られそうですね♪。



男性トイレ. 車が無いのはそれでか!、

前日の閉店する前から道路にも並んどるもんな(笑)。

 青モン言うても釣れてないのに、

釣れとる和歌山方面へ行けばえーやろに(笑)。


漁師。

 オッチャン、

岩屋もフェリー乗り場の駐車場に車止めやいて、

借りとる人が止められへんから揉めとんや❗️。

 このままやったら!、

また!、釣り禁止にされてまうで❗️。


男性トイレ. 何でやねん!、

金払うて駐車場に止めたらえーやろ!。


漁師。

 土日は無茶苦茶や!。

皆んな怒って立ち入り禁止言うとる!。


男性トイレお前らが言わなんだら誰が言うんや!、

ちゃんと仕切っとかんかい(笑)。


※. 岩屋に釣り人が戻って来ていますが、

一部の方が、またゾロ不法駐車して❗️、

きな臭い話しが出始めました!。


☆. 釣りシーズン到来❣️となって来ましたが、

アホな釣り師の多いのも然り、

何で?簡単な事がデケヘンのやろか???。



しかし!、

ヒラは美味い❣️。



コレから釣れて来ますよ♪。


※. 後は・・日本海のチヌ・アジと、

人工島の様子だけやな❣️(笑)。


 暑くなって来ました。

熱中症予防に帽子を被り、水分補給をして下さい❣️。


塩も忘れなや(笑)。




(一竿会)春一番