○. 3月に入って早くも20日が過ぎます。

 アジがパラパラと上がって居るとの情報から、
早くも2週間❣️。

この間、雨と風に翻弄され釣行予定もマバラに。

青物の、
イワシアジサバは、
まだ・・おるんやろか?。


※.  このクソッ寒い時に青物とは(笑)、
騙されてると思って読んで下さい❣️。




☆. 前田さんから♪。

 井上さんも行くので、
現地8:00迄に集合と連絡が。


2024年
3月22日(金)
(旧. 2月13日)晴れ
西〜南西〜南弱

☆. 昨日は雨上がりで大シケ❗️だったのが、
今日は、西風が少し緩んで釣り日和り〜と❣️、
喜び勇び、

 6:30前に出発したものの、
この時間帯に事故やろか?、
加古川バイパスはノロノロです!。

アカン!遅れそう〜、釣り場所が・・。

 一抹の不安を覚えながら、
現地に着くと‼️。

岸壁曲がり角先で車のシンガリか?、
アチャチャー‼️。

 コラ堪らん!、
別場所を探しにと、一瞬頭がよぎり、
とりあえず波止根元まで行き思案!。

帰るか?・・何処へ・・?。

 考えても、
この時期に良い場所は浮かばず!、

荷物を下ろし運ぶ段取りしてから、
またもやバックで曲がり角まで(笑)。

「アカン!、今日はポンカスやな」と、
独り言を呟きながら。

 釣り場まで歩く距離は、
岸壁〜波止先〜釣り座まで、
ゆうに200M以上はあります。

 波止の階段・段差・切れ目など、
悪戦苦闘しながら、
釣友の居る所まで辿り着いたけど、

人人人で!、
釣り座が・・・❗️???。


☆. 前田さんが釣り座を確保していたので隣りへ。
ありがとうございます♪。

井上さんは、5人程手前です。


☆. 灯台先では一攫千金狙いの、
ノマセ釣りと、ルアーマン達がチラホラ❣️。





☆. 波止先端から曲がり角付近まで、

ズラ〜っと居並ぶ釣り師達❣️。




☆. ノベサオで釣りしかけたものの、
1発目からサバが(35㎝級)来ては、

隣り近所に迷惑をかけ、
ガイド竿に取り替えます。

しかし、
サバが掛かればヤッパリ大変です♪。


前田さんの 途中経過❣️。




☆. 仕事のため、早めの午前中で引き上げた、
井上さんの釣果❣️。

井上さん。
 尺アジが来たで〜♪、サバが無茶苦茶やな(笑)、
もう一回来なあかんなぁ〜❣️。
帰りにエサピチへ寄ります♪。

と、帰路に❣️。



☆. 前田さんは。

 

「今日はサバ10匹程と中アジを狙うて、

イワシはその他大勢やなハハハ〜


と、言いながらコンスタントに!、

「ワシは!来るもん拒まへんで〜」と、

竿を上げ下げしています♪。


※. 飛ばしサビキのウキが、何処に浮いて居るのやら、

写真を拡大して下さい(笑)。


前田さん竿下で釣りすぎやわ〜❣️。




☆. 小アジはノマセ釣りの方にとキープしながら、

中アジとキープサイズのサバを上げ、


コレはデカイ!、

と、魚をいなしながら上がって来たのは!、

尺超えの大アジ❣️。



男性トイレ. 40近いんと違うか?。


前田。

 尺はゆうに超えとる!、

こんなデカアジがおるんやな❣️。



バケツの中は中アジを入れています❣️。


 デカアジはキッチリ絞めて、

クーラーの中へ❣️。




☆. 帰路混むと大変なので早仕舞いして、

「今日は、コレぐらいにしとこか」(笑)。


まだ15:00過ぎです♪。


 一度!夕マズメから半夜をと思っても、

気温が下がるのでいつかまた狙いに♪。



☆. さぁ〜〜大変です!。

エサピチへ持ち込むと❣️。



 

男性トイレ. スマンな兄ちゃん♪。

 小さい方を出して来て、

大きい方を出してんか〜♪。


エサピチの兄ちゃん。

 何ですか❗️このサバは・・?。



男性トイレ. 淡路はオットロシイとこやな(笑)、

このクソッ寒い時に!、

ドナイなっとんやろか❣️。

 

 簡単に写真を終え、

前田さんの釣果を開けると❣️。


エサピチの兄ちゃん。

 ‼️・・ナニ!このアジは・・、

こんなデカアジも・・。



前田さん。

 こんなアジがおるんやったら考えもんやな(笑)。

イワシはコレぐらいでえ〜んやで❣️。


男性トイレ. チャンと撮っときや、

イズツさんが編集するからな(笑)。


エサピチの兄ちゃん。

 色んな角度から、いっぱい撮っときます♪、

それにしても・・。


男性トイレ. 何をゴジャゴジャ言うとんや、

淡路の海がオカシんや!、

ワシ等は釣りに来るだけ〜(笑)。



☆.  見れば見るほどデカアジに!、

ホンマ!みほろされます♪。




中アジが小アジに見えます♪。



サバは予定通りの10匹だけ❣️。



 ほとんどイワシを狙わず、

それでもコレだけ釣るか〜♪。


 

 何とまぁ〜〜前田さんは、

予定通り!、

キッチリ帳尻を合わせています♪。



☆. 私の釣果❣️。

マゴ達から、

サバのデカフライをカブり付きたいと。


 嫁からは、

イワシの甘露煮を作るから少しだけ!。


男性トイレ. 何でやねん!。

イワシはお前が料理せーよな。

ワシはサバを料理するから。


女性トイレ. この前みたいにヨーケおったら、

何処ぞに下ろして来てや。



今日はサバとイワシをナンボかだけ❣️。



☆. デカサバ!。

このサバは!1匹でナンボするんやろか?、

ビール瓶大より大きい!♪。








 

☆. 小ぶりサバで、デカフライ!❣️。

コレ1匹でイオン店のアジフライは何匹分やろか(笑)。






○. 40近いサバがかなり上がっています♪。

勿論!、30㎝足らずなら腐るほど何処かしこで(笑)。



☆. イワシは、

 少なくなって来て居るのか何なのか?、

今日の群れは小さく!、

マキエに止まってくれません。


イヤ!、

マキエの仕方が悪いんです(笑)。


☆. アジは。

 地元の方はアジ狙いで!、

ほとんど中アジ(22.3〜25.6㎝)を、

20〜30以上上げ!、

他の魚は無視しています(笑)♪。


、ブルーランナーか!?。


昨日(21日)、ノマセ釣りとルアーで!、

2本バラしています!。


 今日(22日)も、ルアーでブチ切られ!、

ノマセ釣りの方も、

ハリス5号をブチ切られていましたね。


 少し考えてハリスを太くしたら、

ドナイやねん(笑)。



注意!。

 淡路の釣り場は、地元の方達により、

一部ですが解放されて来ているんです‼️。



ゴミは持ち帰るか!、

買ったお店に持って行って下さい!。


☆. ゴミが多くなっています!。

釣り座は水で流して!、

飲食・釣りゴミ持ち帰ろう〜❣️。


☆. 何時まで釣れるのか分かりませんが、

釣り場が閉鎖されないよう!各自が自覚して、


楽しい1日を♪。



(一竿会)春一番