だいぶ時間が空いてしまいましたガーン

長男について記録のつもりで記載しておこうと思います。

前回4月に発達検査などを受けまして……


「自閉スペクトラム症」の診断がつきました。


まぁ、母としては
『でしょうね凝視さぁ次に進めましょう。なにすればいいのかしら?』くらいの気持ちでしたニヤリ
医師から「この子なら将来は一般就労可能でしょう。ダメでも一般の企業の障害者枠かな。就労支援施設までは行かないと思うよ」と言われた点だけは、かなりホッとしましたおねがい


私的には小学校入学に向けて動き出していたので……


まずは先生の勧めで
・言語療法
・作業療法
に、通うことにしましたニコニコ

親子ともに分からないことだらけで、ドキドキしっぱなしです笑い泣き

何度か通ってみて言語、作業の両方の先生からは
言われたことを行うのが難しい。わかる・分からないではなく、なぜやらなければいけないのか?や試されてる感じが苦手なのでは??と言われました。
確かになうーんと思い当たる節もあります。



あと、就学にむけて、就学相談も申し込みしました。
それとは別に入学予定の小学校に見学を申し込みました。


就学相談は保育園から書類を市に提出してくれるようで提出して現在返事待ち中です。
学校見学は直接学校に電話して申し込みしました。教頭先生が窓口のようです(ほんとに何も分からなくて手探り状態な私知らんぷり)
7月に見学予定になりました。慣れない場所や分からないことがとにかく苦手な長男と学校を見学して今後を決めていこうと考え中です。


普通級か支援級か……


私の中では、支援級の方が長男のペースにも合わせてもらえるのかなぁと思ったりしてます。


何にせよ、母としての目標は
『学校でしか学べないことを学んでもらいたいので、楽しく通って欲しい』です。


そのためならがんばれるウインク


まぁ、時々息抜きもするし、毎日の様に怒鳴ったりしちゃいますけどてへぺろ

七夕七夕七夕七夕


ちなみに次男はかなりのヤンチャさんガーン

なんでも長男の真似をして、昨日もダイニングチェアからジャンプして床におでこぶつけて泣いたり、玄関の階段でジャンプして顔面怪我したり……目を離した隙にチョコ食べたりチョコレート


毎日バタバタですが今日も楽しく頑張ります筋肉



ペンペン(お空の子)には夏らしいゼリーをお土産に金魚金魚



虹虹虹虹


全く関係ないですが、ヨシタケシンスケ展にも行ってきました音符1ヶ月ぶりの1人時間爆笑




真ん中の写真。



あんなにいろいろあったのに   まだたりない



子育て出来るの、ほんとに大変だけど幸せだなーと思います。

ありがとう子どもたち飛び出すハート