風越山 | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!

2017年11月3日(金)

 

飯田市のシンボル、「風越山」に登ろう!

 

 

 

登山口にはPがないのでここに止める。

 

 

 

 

ガラガラ。

 

8時半を過ぎていれば下にある 「 かざこし子供の森公園 」 に止めた方がいいかも。

 

 

 

 

5分ほど下ったところが登山口。

 

 

 

 

 

 

 

登山道であるけど、参道なので道も広く歩きやすい。

 

 

 

 

別名を 「 権現山 」

 

権現山ってあっちこっちいっぱいあるよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台からの眺め。

 

南アルプスがよく見えて気持ちがいい。

 

途中、5歳くらいの男の子に抜かれる笑

 

 

 

 

紅葉真っ盛り。

 

 

 

 

へーマンサクに紅があるんだぁ。

 

見てみたい。

 

 

 

 

 

 

 

奥社を抜ける。

 

 

 

一番の難所か(笑)

 

 

 

 

山頂から展望はなし!

 

あれ?

 

抜いて行った人たちはどこに行ったんだろ?

 

別のルートで下りたのかな?

 

ランチは下の展望台でとることに。

 

 

 

 

下りの途中にある虚空蔵山。

 

 

 

 

ここからの眺めも良し。

 

展望台より広いから大人数の時はここで食事が良い。

 

木曽三山の一つ。

 

残りあと一つはな~~~んだ?ぶいっ♪