南アルプス縦走 ⑥ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!

南アルプス縦走もいよいよ最終日。

やっと下山出来る~

早くお風呂に入りたい。。。。

美味しいもの食べたい。。。。。


山には好きで来てるのに、早く下りたいとは?

おかしなものだ


下山と言っても、まずは2時間の登りが待ってるし、

その後のくだりは道がはっきりしないという噂もある。


CTは7時間以上あるし、気が抜けないなぁ。



 
 4:04

明かりがあるって安心感。

ロッジの人たちはみなまだ寝てるけどね。






今日は伝付峠まで登って、田代発電所まで下る。






途中見えた朝日があたる千枚岳。


伝付峠までは急登かと思っていたら、意外にゆっくり登る。


けど、辛いことに変わりない。








途中一人の男性に抜かれた。

すごい早く登って行く。


伝付から笊の方へ行くのかな?



 


ホント、ようやくのようやくで、

伝付峠に到着。


林道が走ってる。

地図にはトイレがあるっていうけど?

写真右にある小さな小屋みたいなのがそうなのかな?



 6:42







二軒小屋まで60分かぁ。

ボクら、登りで2時間半くらいかかってるけどねぷぷ







ビバークするなら、ここか?


この先に展望台があるっていうんで、行ってみる。







ここか?

よくわからず、富士山が見えたから引き換えしてきた。


さて、行きましょー!

伝付からの下り。


二軒小屋の人の話によると、

よくわからず引き返してきた人も居るとか。。。。


大丈夫だろうか?






初めは笹に覆われたみち。







すぐに水場あり。

その後はどんどん下る。


けど、特別危ない道じゃない。



 
 7:49


沢に出たよー!

台風でかなり道がやられたらしく、、、、、


なるほど、、、、


道がよくわからん!







水はとっても綺麗。


あっことともに、あたりを、、、


キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ



あった!

ペンキ印、あった。



渡渉があるみたいだけど、、、、、

渡渉って、取り付きがどこなのか?

わからない時あるよね?


この時もちょっと迷った。


地図をあっことふたりでよーーーく見る。


沢の合流地点と取り付きの位置を確認。


よっしゃ!

あそこでいいだろ?!!!


って感じで進むと、ようやく道のない沢を通過。


その後は、道が出てきたり、またなくなったり。。。。。






沢から離れて高みを歩くところもあり~の、

結構、デンジャラス。







道がはっきりしない沢の下り、、、

とか慣れてない人は歩かないほうがいいかもです。


ま、この道通る人って?

あまり居ないと思うけど。。。










沢もだいぶ大きくなり、、、、






滝も綺麗。


このあたりになると道ははっきり。

東電の道みたいだ。






そして最後、この下り。


これがめちゃくちゃ急!!!

ほとんどロープがついてる。







どんだけ下るんだってくらい下って、





 
 10:21

やっと出たー!


林道、暑い。

長いし。。。



ようやく県道に出たー!


でもどこがバス停なのか?

わからない。。。。


あっこと探すと、、、、


橋を渡った反対側にバスの停留所を発見。


ここらでいいみたいだ。






バスが来るまでまだ1時間以上ある。






登山口に、湧き水。

すげー美味い!


ここでカレーうどん食べて過ごすあ~ん


バスの時間になったので、道路脇で待っていたら、

来ましたー!


あっこ、手をめちゃくちゃ大きく振って合図。

そんなに大きく振らなくても~~~~むふっ。



奈良田まで500円。

結構距離ある ( 20キロくらいかな )


無事奈良田に戻ってきて、南アルプス縦走は終了~バンザイ


大変なところもあったけど、

ようやく歩けた南アルプスはとっても雄大でありました。


とにかく毎日よく歩いたなぁ~~~~







ここからの塩見岳、最高でした!END



南アルプスレポ終了腕