鳳凰三山 そのⅱ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!





10月29日(水) 晴れ晴れ晴れ





南御室小屋、朝5時。



まだまっくらだぁ、、、、、、、、、





なんだか寝たのか?


寝なかったのか?



わからず朝が来てしまいました!






隣のテントのTくん



「 おはよう~ ! 寝られた? 寒かったね~!! 」




「 はい! 寒かったけど、ぐっすり寝ちゃいましたぁ!」







(・0・。) ほほーっ




あれだけ昼寝して、どんな体してんねん!ニコニコ







オットォ!(・o・ノ)ノ



今日はロングコースだったんだ。



早くテントの撤収しなきゃ!








6:24




今日も青空!



やっぱり僕は!



晴れ男~音譜



なんちって!






Tくんも撤収完了~!!













今日も頑張るぞ~!





と誓い合い、、、、、





まずは僕が先に出発!









けど、この道、、、、、



かなりの急登です!



( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…






けれど、少し登ると、、、、、、











なんだか幻想的だね~










7:09




ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



日本一!!



今日もこんにちわ!!













段々と大岩ゴロゴロ道に~あせる














おお~~~!!



僕の大好きな白砂になってきましたよ~



ヽ(^◇^*)/ ワーイ














甲府市街の眺めでしょうか~?



どこからか、煙が出てる!















今日も白峰三山がよ~く見えてます笑う
















さらに大きく!




日本一!!



あ、さっきも言ったっけうひひ
















目の前に、薬師岳が見えてきました~!!




あれ?



その前に小屋は?





一旦下るようです。













7:40




薬師岳小屋に着きました~







誰も居ない、、、、のか?




小屋番の人だけみたい。









ここでバッチを購入~スマイリー












小屋を抜けた後は、



砂浜がず~~~と続きます。





V(○⌒∇⌒○) ルンルン












ひろい砂浜を進んで行くと、、、、、、、




あれが、山頂か?











7:53




薬師岳に着きましたぁ!





広~~~~~~~い!







けど、風が強~~~~~~~~い!
















少し遅れて、Tくんもやって来ました~













身体が膨れてま~す!




´ (´(●●)`)`ノぶひ♪





あら?


あっこは今日居ないよ。














おー!!



ブル~~~~スカイ~~~~~♪





by チューリップ ( 大好きでした! )   → You Tube 
















ホント!!



雰囲気は燕岳にそっくりですね~



ちょっとだけ岩岩がこつぶ?


















目の前に見えるは、、、、、、



茅が岳かな?



その後ろに金峰山でしょうか。














振り返ると、薬師岳と富士山が。












砂漠を歩く少年T!!



(⌒▽⌒)アハハ!














甲斐駒さ~~~~~~ん!




大好きだよ~~~~~~~!!ラブ














観音岳に着きました~!
























それでは、、、、、



Tくんと撮影大会~音譜








U\(●~▽~●)Уイェーイ!












(*゜・゜)ンッ?



緊張してるのか~?!!












よっしゃ!!



近づいてきたぞ~!!














鳳凰小屋との分岐を通過。




















地蔵岳に到着で~~~す!




やったぁ!!



これがオベリスクかぁ!




           あっこは何度言っても、 「 オべりスト 」 と言いますぷ










それでは!



オべりストに登りますよ~!!










おお~~~!



結構怖い!!




それにかなりの強風が~~~~









あれれ?



どこから登るんだ?






そうだ!


確かトラさんが後ろからって言ってたな、、、、、、、





岩の後ろに回りこんでみると、、、、、、












ここだな!




セマッ!!!




ここ通れない人いるような?(*≧m≦*)ププッ














そして、最後この垂直の壁を5メートルくらい?登れば!!














それでは、



======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪








なんちって!





撤退です!




かなりの強風と、恐さで、、、、、、、、



僕もTくんも、これは無理!!




ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆






登ったトラさん、凄い!!













無事 オベリスクから下りて来て、、、、、、、




(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪








Tくんはこの後、青木鉱泉へ下りるので、ここでお別れです!





また、逢いましょう~!



楽しかったね~!!




ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ













そしてまた10分ほど登り返し、、、、、、




オベリスクにも、、、、、、



(* ^ー゚)ノバイバイ









え~~~~と、、、、時間は?



今何時?





10時50分かぁ、、、、、



バスの時間は、、、っと、、、、、、




3時かぁ、、、、、





(◎_◎) ン?




あと、4時間10分ね!!





で?



CTは?



地図で確認してみます。





ここから高嶺まで40分、、、、



(□。□-) フムフム




で、広川原のバス停までは、、、、っと、、、、、



40分 + 40分 + 2時間半 + 15分 



ね!!!




ってことは、、、合計 4時間15分か!!






え~~~~~~!!



もう時間足りないじゃんかぁ!!



( ̄□ ̄;)!!






でも、CTを10分縮めればいいんだな!!





ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ













目の前にそびえる、高嶺。





ここまででかなり疲れてます。




キツイ、、、、、、










11:29




うわっ!!



CTと同じ40分かかってしまいましたぁ!!




ダメか?



少し諦めモード、、、、、














のんびり景色なんか撮っちゃったりして!













千丈さ~~~~~~~ん!!



ヾ( ̄ o ̄(*~。~* )・・・ アイシテルヨ













こんなポーズまでしちゃったりして、、、、汗^^;






お昼も食べちゃったりして!







気が付くと、時間はすでに12時です!




CT 3時間25分のところ、、、、、



残り3時間!






どうなの?


このタイムは?





再び、、、、



ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ










高嶺からは、激下り!




結構危ないです!






急ぎながら、、、、慎重に、、、、、









12:21




やった!!



20分縮めました~!!










ここから南アルプス林道まで、、




ひたすら下って~

















こんな景色も見る、、、、余裕?





ないない!






めちゃ飛ばしたので、





もう足が!



プルプルと、悲鳴をあげ始めました~!!
















実は、この階段を下りてから、、、、、、






なんと!




道迷い!




経験しましたぁ!








どうも踏み後が薄いなぁ、、、、、、、、、



と思いつつも、歩いていたら、





( ̄□ ̄;)!!




崖です!




けど、かすかな踏み跡らしきものも、、、ある!






えーここ下りていくの?





いいのかなぁ?



ここで?






こんな時には地図だ!



地図で確認だ!




と地図を取り出して見ると、、、、、、




「 このコースは荒廃気味 」 とか書いてある~!!





ってことは、ここでいいのかな?




なんて、浅はかな考え、、、、でした!汗







しばらく、下ってみたけど、、、、、、




やはり、これはヤバイ!!!!




と判断!




ここから急遽、傾斜角度45度くらい?



の崖をよじ登って、よじ登って~~~~~~~





               正直、ちょっと恐かったです。


               遭難って道迷いが一番多いんだよなぁ、、、、、、、


               こんなところで日が暮れたら、、、、、、


               どうなるの?


           

               とか、考えちゃったりして!






木、岩、、、につかまりながら、、、、、、



30メートルほど登ってところで、




出ましたぁ!!



しっかりした登山道です!!





助かったぁ!!









でも、どこで間違えたのかなぁ?




疑問です!




ま、道迷いってこんな感じで起こるのでしょうね。






何かおかしい? と思ったら引き返すべし!!




勉強になりました!



"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!






もうこれじゃ、3時のバスには間に合わないよなぁ、、、、、





ゆっくり下るかぁ!!





疲れてしまったのもあって、、、、、、、












紅葉を見ながら、下りました!汗☆














綺麗だなぁ!
















南アルプス林道に出ました~!!




(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ





何時だ?




時計を見ると、、、、、



13時55分です!!




ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?






1時間半ちょっとで下りてきちゃったぞ?



途中道迷いロス15分くらい? もあったのに!




なんだ?






ま、いっか!!



o(*^▽^*)oエヘヘ!






3時までは余裕~



のんびりと林道を歩いて、広川原バス停まで歩きました。














何?



りんどうさん?









14:57




バス停には10人ほどの人たちが。




登山者だけでなく、観光でここまで来てる人たちもいるようでした。







鳳凰三山、



とってもとっても、とっても~~~~素敵な山でした~!!




僕の大好きな白砂の山。





そして、一緒に歩いてくれたTくんとの出逢い。



あっこが居なくてちょっぴり寂しかったけど、


Tくんのおかげで、楽しく歩けました!




Tくん!!




♪サンキュッ (v^-^v)♪






ただ、、、足、、、、、ボロボロだなぁ!汗




              どうやら白鳳峠からの下り、


              かなり飛ばしたので、ここでやられてしまったようです。






鳳凰三山レポ、、、、これにて!



おわり




長いレポになってしまいました!


最後までお付き合い、ありがとうございました!スマイル





  今度の週末は3連休~ 音譜