八ヶ岳制覇?登山 その弐 | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!







さてさて、、、、、、、



西岳から青年小屋まで歩いて来ましたよ~ahaha*





今回のメインディッシュ!!



目指すは目の前のお山です!














ランチパックと木でイマイチ見えてない?










西岳からみた権現岳








7月に赤岳~中岳の稜線から見た権現岳





あそこに行くぞ~!





まってろ!権現!








でも、どれだけかかるんだろうな?



一応CTは1時間半になってるけど、、、、、、、、




ここから見ると近くてサクッと登れちゃいそうなんだけどなぁ
















ぐんぐん登っていきますよ~



直ぐに青年小屋が眼下に!





編笠山ってほんとまあるいね!













おー!



富士さ~ん!!



                   ちょっとしつこいか?にひひ


















さっきまでいた西岳も見えてきました!




こうしてみると西岳のテッペン、禿げてるでしょ?



あそこが眺めがいいところなんだな。



















なんだか、岩岩 ( まだまだです! ) してきたな。






目の前に見えるピークは?



ギボシ?





ところで、、、、、、、ギボシってなあに?ぷぷ















のろし場に出ました!




ところで、、、、、、のろし場ってなあに?汗



















ここからさらに急登!



岩がゴロゴロ ( まだまだ~!) で登り辛いし、、、、、、



( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…



















鎖も登場~!




使わなくても登れそう?

















手前に見えてる急登!



ここを登ってきているのですよ~




かなり急でしょ?





足の筋肉が、、、、


☆ ̄(>。☆)イテェ

















右側に落ちないように、、、、、




こういうところ、あっこが苦手としているところです。






さらに登ると、、、、、、















ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!




わおっ!!





阿弥陀岳、中岳、赤岳、



そして、その間に、硫黄岳、横岳とすべて見えてるじゃん!


















ここをバックするとギボシさんに登れますね?




                         帰りに登っちゃおうかな?
















おっ!!



あれに見えるは?!!






旭岳に行くためのハシゴですね?



人が下りてますね~




いつかあそこも!!















権現小屋で~す!




小さっ!












そしてその後ろを登ったところが、、、、、、、















赤岳との分岐です。





ここが気持ちいいんだな~えーん















ここで!




ついに!




足が悲鳴をあげました~!!




太ももというか、ひざのすぐ上の筋肉が!



めちゃ痛くて痛くて、、、、あるけません!



(* ̄□ ̄*;







しばくらここで休むとします。



大丈夫かな?




まだ下山があるんだよな?



とチト心配に、、、、、、、、









10分後!



フッカツです!



(`・ω・´)シャキーン━━━!!













そして、ついに!
















U\(●~▽~●)Уイェーイ!



権現岳に着きましたぁ!!







山頂は、狭い!



っていうより、ここはひとりがやっと立てる場所。
















編笠山とちょっとだけ見えてる西岳。






トップは危ないので、



ちょっとだけ下りましょ(*^.^*)エヘッ
















こちらは、歩いてきた道とギボシさん!



今行くから待っててね~ラブラブ








お昼にはまだ早いか?





山頂で15分ほど充分眺めを楽しんだので、



下山開始します!
















赤岳との分岐付近はちょっとだけ広くなってて、



お昼寝している人もいました!

















山頂を振り返り、、、、、、




人が居ますね~







では!



ギボシ君に登ってみましょう~





1分もあれば登れちゃいますチョキ

















ギボシのトップには、、、、、、、



みかんだ!




ちゃうかえへへ
















ギボシくんからの眺めも、、、、、、、



ぐ~♪ d(* ̄o ̄)


















それでは、青年小屋へ戻りましょう!



お腹が空いて来たぞ~















下山は超特急!






12時ちょっと前に青年小屋に戻って来ました。



ここでランチタイムおにぎり





青年小屋をのぞいてみると、



「 ポッカ中! 」 と書いてあり、誰も居ない感じです。





カキ氷食べようと思ったのに~!



(´・ω・`)ショボーン









気持ちを入れ替え、おまけの山へ!





でも、この登りが、、、、、、



ここが一番の踏ん張りどころ。




(;´ρ`)チカレタヨ・・・













大岩ごろごろ~!!



              

                やっと言えたで~! ぽてと。さん!笑顔2






岩の上をピョンピョンと、、、、、、、、




あっという間に青年小屋が小さく、、、、、。







息が、、、、


あがる~!!



o(~o~;):ハァハァ・・!!












12:43




やった~!!



ようやく編笠山に着きました!








何人かの人たちが休憩(ランチ)しています。






僕も適当な場所を見つけて、ティー





編笠山も気持ちがいいなぁ、、、、、、、、、



でも、人気のある山なので、平日なのに人がどんどん登ってきます。








なんとなく落ち着かない?



(*'-'*)エヘヘ

















下りるか?!!





またまた!




大岩ごろごろ~!!



                       プププッ (*^m^)o==3








山頂からちょっと下ると、、、、、




そこには、、、、、、、





オオーw(*゜o゜*)w














なんて気持ちのいいところなんだぁ!




ちょっとオーバー?べーっだ!






この道ってほとんど人が通らない?ですよ~





またひと~つ、僕だけの秘密の場所見つけました!



ちなみに、今までの秘密の場所は、、、、、



ここと ここ










そして、、、、ここ!ここ














詳しい場所は、、、、、、



教えな~い!べーっだ!





                      僕の過去レポに出てきます!









だ~れも居ないし、だ~れも来ない、



またまたこの場所で、コーヒータイムしちゃいましたぁ!




だって時間も?



まだなんとか大丈夫そうだもんね!



早く下りちゃうのもったいないもん笑う















今日一番に登った西岳もチラっと見えてますね。















♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ




あっこも嬉しそうですうひひ









いつまでもこの場所にいた~い!



って思ったことありませんか?






名残惜しいけど、、、、、、



帰らねばね!









13:57




(◎_◎) ン?



ここがシャクナゲ公園?




どこにあるんだ?





花はもちろん咲いてないんだけど、



シャクナゲの木がぁ、、、、、



よくわかりません!

















この道は、とっても歩きやすいです!





広すぎてどこが登山道だかわからなくなりそう。



           ピンクテープがあるので問題ありません。















こんな標識がいっぱい出てきます。




なんか書き換えてますね~?




どっちが本当なの?!!





               正解は、、、おそらく訂正してあるほうです!



               でも、、、違い過ぎますよね?










あれ?



なんか背中引っかかった?





と振り向いたら!!













オットォ!(・o・ノ)ノ




ぶたあっこが木に引っかかってる~!!








あやうく、また遭難するところでした!



(*^.^*)エヘッ
















洞窟のようなところに、、、、、、、、










岩小屋?



何に使っていたのでしょうか?











14:49




またしても名所!



見晴台!





で、(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ




まったく開けてないんですけど~?



何も見えず!

















長い、長~い下山道でした!




やっと林道に出てきました。













15:36



戻ってきましたぁ!




(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ






スタートしてから10時間半、



ε-(´・`) フー



疲れたぁ!


最後の30分の林道が、、、、、、







でも、このコース、すっごく楽しかったです!



なんといっても静かです。



編笠からの下山ではひとりも逢わず。











ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




これで八ヶ岳、全山制覇じゃ~!!










ところが、、、、、、


今日 「 日本百名山 」 をちら読みしていたんです。




そうしたら、


八ヶ岳って、、、、、





「 西岳、編笠山、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、峰の松目」



                                   諸説あるそうですが…




ん?



峰の松目?






Σ(゜皿゜) ガビーン






みなさんはもう峰の松目に登りましたか~?





では、では、、、、、、、 (((´・ω・`) ショボン





最後まで読んでくれて、ありがとう~おおきに




 週末は?台風一過? とはならない?  Σ(゜皿゜) ガビーン