八海山であっこ、チョハッカイになる?の章♪ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!




('-'*)エヘ


長いタイトル、すみません!



なお、このタイトルを考えてくれた方は、  この方 → ○○○パパさん♪



ありがとうございましたぷぷ









10:54




さてさて、、、、、、

ここからは、かなりハードな山登りの予感!



              なんちゃって!


              予感じゃないね?


              確信犯です!('-'*)エヘ






あっこにまた叱られないかなぁ、、、、


と不安になりながらのスタートです!






上の写真のコース図の通り、


ここ八峰は八つのピークを超えて進んで行きます。






まずは地蔵岳目指して


o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪












なんだか、ぼよよ~んとしたトンガリ。



あれに登るのかぁ?!!













しばらく歩くと、巻き道との分岐。



ここは迷わず、鎖場コースへ!!




と、そこに、先ほど千本檜小屋の前で話しをした、


おじ様がやってきました!




屏風道を3時間半で登ってきたんだもん!


ここは先に行ってもってリードしてもらわないと~




「 先歩いてくださ~い! 」


とお願いしましたお願い









分岐を過ぎると、直ぐに鎖場登場!!



でも、たいしたことな~しぐぅ~。











(*'-'*)エヘヘ


余裕~余裕~



             この時点では!







薬師岳

11:07




ジャーン!



ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?



鎖場をひとつ抜けたら、あっという間に地蔵岳!












お地蔵さんは何を見ているのでしょう~?



越後の町を眺め、村人?の安全を見守ってる?











千本檜小屋も小さくなってきましたぁ!




やっぱり眺めがいいなぁ、、、、、



だから好きなんだな!


こういう稜線歩きって顔2







シロバナニガナ



地蔵岳から、ちょっと下りて、また小さな鎖場を登ってみると、、、、、、









11:11




八ッ峰の2番目、 「 不動岳 」 に到着!



そんなところに足をかけるんじゃない!


バチが当たるぞ!\(`o'") こら-っ




んじゃ、次行きましょ!!










と、思ったら!



w(゜ー゜;)wワオッ!!


転落すれば助かりません?



なていう怖い標識が!




             でもなぁ、、、、


             ふ~ん、、、、、


             こういう標識ってだいたいオーバーに書かれてるんだよなあはv






さて、次のピークは?っと、、、、、、、










なんだかすご~く不気味なんですけど~?きゃー












右を見てみると、


屏風道の険しい稜線が続いています。











地蔵岳からは、、、、、



小さな鎖場を抜けて、狭い稜線を下っていきます。












(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪



なんだか凄く楽しくなってきた~!



楽しくなってきたじゃね~!\(`o'") こら-っ



やっぱり、、、、叱られてしまいました涙













慎重に下を覗きながら、下っていくあっこ。



結構高度感ありますね~












さらに、、、


今度は垂直の鎖を降りて~













途中、こんなお花を眺めながら、、、、、



でも、、何の花?












なあに~!



この下りの鎖、、、、、、、




先が見えないじゃん!






んじゃ、今度は僕が先に下りるよ~



あっこは後からついておいで!











ほぼ垂直の鎖場!



だけど、足を掛けるところがところどころにあるので、


問題なくおりましたぐー





あっこの番だよ~!


落ちても、僕が支えてあげるからね~ ( 多分、、、、、絶対、、無理!汗^^; )












振り返ってみると、やっぱりかなりの急なところを


下りてきたんだなぁってわかります。



(〃´o`)=3 フゥ













でも~


ここのCTって1時間くらいだったよね?



この分だともっとかかりそうだ。




急がねば!!


次のピークはっと、、、、ダッシュ











あれだな!!





でもここの右側もちょっと高くなってる~



ってことで、僕だけチラっと登ってきました!



そうすると!










11:27




五大岳?



(‥ )ン?



そんなピーク、あったっけ?!!





ま、いいか!!



次、次だ~!











あれ?



これって?



登ってるのか?



下りてるのかな?



写真だけじゃ、、、


なんだかわからなくなってきました!汗












O(≧▽≦)O ワーイ♪




この花はですね~



「 オノエラン 」 で~す!!



アハハ、、、、、、僕が花の名前をしってるわけありませんって!



実は noyama  さんに教えていただきました!サンキュ












おーっと!



背中のぶたあっこが落っこちそうだぞ~!





なんちゃって!




大丈夫です。





袈裟丸で遭難した後、このぶたあっこに、


ちゃんとリードをつけてあげたのですRピース










今度はカニの横ばいみたいなところを通過~音譜




実はあっこはこういう横に移動する鎖場が一番苦手です。












岩をよじ登るあっこ!!


爬虫類と化してます!


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆







登りきるとかな~り狭い稜線、、、、、、、、












こんな道を歩いてたんですね~





そしてまた下ります。









下った先にも狭い稜線が、、、、、











p(#^▽゜)q ファイトッ  ( ̄0 ̄)/ オォー!!     



             (‥ )ン? ごくせん?  おもしろかったにゃ!


               ルーキーズ はまだ続きます笑顔2













ここの鎖場、



両神山の八丁尾根とはまったく違います!










何が違うかと言いますと、、、、、





鎖の長さが長い!



そして、急な鎖場が多い!




ということです。





けれど、鎖の数は、


圧倒的に両神山の方が多いです!












ここが白河岳!





アレ_(・・?..)?アレェ


七曜岳って、どこだったんだ?





っていうより、、、


白河岳じゃ、半分も来てないじゃん!



(゜◇゜)~ガーン





どんだけ時間かかるんだぁ?



まずいぞ!


ロープーウエイに間に合わなくなる~











歩いてきた道を振り返るとこんな感じ。











と思ったら!



摩利支岳に出ちまったじゃね~か~!!




釈迦岳は?




ま、いいか!笑い













ってことは?



残りは、、、、、、、



剣ヶ峰~



を抜ければラスト、大日岳 だ!





ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪












下ります!!




あっこもだいぶ慣れて来た? (o^-^o) ウフッ












デカッチリ、失礼!!




でも、カッコいいぞ~!!













w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!



しつこいね、、、、、、





だって、ここも先が見えないんだもん!




ほぼ垂直の登り!




ここは以前このはしごがついてなくて、


登れなくて引き返した人も居たそうです。











ここは、腕の力、使いました!




あっこ、、、大丈夫かなぁ?



重いからなぁ、、、(^w^) ぶぶぶ・・・












チョハッカイ、あっこで~す!ぶた



ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪






なんか、大日岳に着いちゃいましたぁ!!!




                    剣ヶ峰はどこ? ま、いいか(▼-▼*) エヘ♪











あれが、越後駒ケ岳だよ~音譜










岩の上にカメラを置いて



 (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪



今日のお昼は、簡単にセブンのおにぎり等、、、、


なので、省略!汗






そうだ!


あまりゆっくりしていられないんだった!!




八海山の最高峰、「入道岳」はパス!




戻るぞ~!










後ろに見えるのが、「 入道岳 」




帰り道は、巻き道を通って戻りますよ~












っていうか!!



なんじゃ!この鎖!




ここが一番急で長いじゃんか~!





「 先に行きま~す!」 と、あっこ笑顔2












続いて、わたくしの番。




これが最後の鎖場かと思うと、、、、、



Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!



なんちって!












見えげると、すげ~な~!



ここって登れるのか?







さあて、、、、、



帰り道は、巻き道を通って、、、、、



V(○⌒∇⌒○) ルンルン











と、思ったら、、、、



これが、これが、、、、、



結構な曲者でして、、、、、、、











なが~い梯子を下ったり、、、、、











残雪が出てきたり、、、、、、





尚、、、、、上の稜線が八ッ峰です。


人が見えます。



ちょうどこの時、この稜線では大変なことになっていたようです。





              千本檜小屋に戻った時に聞いたのですが、


              ひとりの人が八ッ峰で滑落したそうです。


              

              「 滑落し木に引っかかってる、、、、、 」


              と、聞き、今山小屋のご主人?管理人さんが向かったとのこと。




              おそらく、岩から落ちたのではなく、


              鎖場を抜けてホッとしたときに躓いて、がけ下に、、、、、


              ということかもしれません。(あくまで僕の予想ですが)



              だって、岩から落ちたら、、、助からないもん!



              ニュースにならなかったところを見ると、


              たいしたことはなかったと思われます。












↑ ここが現場?












さらに、、、、、



鎖も出てきて、、、、、、




ここって巻き道なの~?



って感じで続いていきます。





そして、ようやく、、、、










千本檜小屋が見えてきた~!



いや~


長かったぁ!




あっこはこの巻き道が相当こたえたらしく、


八ッ峰を戻った方が良かった!



なんて恐ろしいことを、言ってましたドキッ









ゴゼンタチバナ



帰り道は、



なんとか時間が間に合いそうだったので、



ちょっとだけ早歩きで、



お花を撮りながら、、、、、、









ギンリョウソウ



うわっ!


気持ちワリ~!



なんて、可哀想かごめんなさい









クルマバソウ





チゴユリ





15時半、無事にロープーウエイ山頂駅に戻ってこれました!











駐車場にはまだまだ車がいっぱい。



小屋に泊まる人も居たので、その人たちのかもしれませんね。











見上げると、歩いた八ッ峰が!



O(≧▽≦)O ワーイ♪






帰り道、湯沢の温泉に入り、、、、、、



ゆっくり、家路に着きました!





またまた、超ロングレポになってしまいました!



最後まで読んでくれて、ありがとう!




「 八海山 」  レポ、、、、、、おしまい