続きです☆鉛筆

 

『京都文化博物館』ですが,

生粋の京都人でありながら今回初めて入館しました(笑)

 

「内装は息をのむほどの『レトロの美』!」

「入館してからしばらくの間,見とれてしまいました…(笑)びっくり

(↓画像参照)

 

こんな凄いところ…

今までどうしてスルーしてたんだろう…

 

外装もさることながら内装までもが美しい…

著書などを通して知見を広げていたつもりでも,

 

これぞまさしく…

 

「百聞は一見に如かず」!

 

自身に心の中で思いっきり言いつけました(笑)

 

さてさて…

メインの『新選組展2022』ですが,

休日ということもあってかたくさんの方が来館していました!

 

特に若い女性が多く,

さすがは『新選組』!

 

女性のハートを掴むクールな存在です☆

(もちろん,僕のような「男心」もガッチリキャッチっ![笑])

 

たくさんの方が観覧していたため,

じっくりと見ることができなかったのですが

 

声優・『中田譲治』さんの音声ガイドを片手に巡りました♪

 

「左:『中田譲治』さんです♪ダンディなお声がとにかく素敵です☆」

「右:初めて譲二さんの声を聞いたのは『キングダムハーツ』より『ルクソード』役として♪ピッタリです!」

(↓画像参照)

 

 

たくさんあった展示品の中で,

特に僕が印象に残った2点について簡単にまとめますね♪鉛筆

 

 

★小さな『土方歳三の写真』~未来に託した副長の信念と思ひ~★

 

これは『土方歳三~最期の一日~』を見た僕からすると

最高にエモい展示品でした☆お願い

 

五稜郭の戦が最期になると悟った副長は,

 

「新選組がいかにして幕末を生き抜いたか」

 

を未来に伝えるために,

若き新選組隊士の『市村鉄之助』に遺品を託しました。

その中の1つに含まれていたものなんですよね☆

 

「副長の思ひ,若き隊士・そして未来へと繋ぐ…感動的なシーンなんですお願い

(↓画像参照)

 

展示された小さな副長の写真には,

その背景にたくさんのストーリーが詰まっているんですよね☆

それが垣間見えた時,まさに心躍りました♪ニコ

 

 

★『東照大権現』~血痕から見えてくる『島田魁』の忠誠心~★

 

『東照大権現』は徳川家康の神号(しんごう)です。

徳川幕府に対する「忠誠」を言語化したようなものですね!

 

「ドッシリと構えた,威厳ある立派な幟(のぼり)でしたよ!」

(↓画像参照)

 

徳川(旧)幕府軍の1つである新選組,

その隊士である『島田魁』がこの大幟(おおのぼり)を胴に巻き付けて

函館まで従軍した際に腰に巻きつけて戦いに臨んだんです!

その「信念」は幟に付着した「血痕」から垣間見ることができます。

 

これこそ「忠誠」の証そのもの!!炎

 

 

今回のような歴史的展示物観覧の楽しみは何よりも,

「バックグラウンド」を思い浮かべることですよね☆

 

たくさんの「思い」や「物語・ストーリー」が詰まっているからこそ,

どんなに「小さなもの」でも「大きく偉大なもの」としてそこに存在し,

そしてやがて,未来へと繋がっていくんですよね♪お願い

 

いやぁ~,

これぞ『誠(真)』のロマンです!!キラキラキラキラキラキラ