よく寝る生活リズム〜生後5ヶ月〜 | ハルの育児ブログ〜2019年4月女の子、2021年1月男の子出産〜
こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございますおねがい

赤さま、5m22dになりました。
いろいろな生活リズムの中で、
今、一番機嫌よく、すんなり眠る生活リズムは
こんな感じです。

7:00 起床
7:30 授乳
8:00 寝んね(90分)
9:30 お出掛け
11:00 離乳食・授乳
12:00 寝んね (120分)
14:00 遊ぶ
15:00 授乳
15:30 遊ぶor散歩
16:30 寝んね (60分)
18:00 授乳
18:30 一人遊び
20:45 お風呂
21:00 授乳、就寝
3:00 授乳

特に15時の授乳以降は、
なるべくこのスケジュールに合わせるように
すると起きてる時は機嫌が良く、
寝るのもセルフ寝んねですんなりと
寝てくれます。

このスケジュールよりも30分以上長く
寝てる時には、声を掛けたり音を立てたりして
起こすようにしています。


ある程度、このスケジュールに合わせて
生活をしてるので、赤さまも寝んね時間に
なってベビーベッドに置くと、
自然と寝てくれる事が多くて
嬉しいのですが、一つ問題が❗️❗️❗️

3B体操と言う、親子の体操をしてるんですが、
それが13時から14時まで。

近くの会場だとこの時間しかなかったから
しょうがないのですが、
そう、ちょうど寝んねタイムなんですあせる
なので月に2回あるのですが、
いつもいつも赤さまは眠たくてご機嫌斜めショボーン

生活リズムがある程度出来てるのは、
赤さまは、今は寝る時間かーって分かってるのか
すんなり寝て、起きてる時間もご機嫌で、
すごーーーーく楽なのですが、
でも他に予定が入った時は、
対応出来なくてちょっと困っちゃいますねショボーンあせる

しばらくは、この生活リズムで
子育て楽しんでいきたいと思います音譜