産後のマイナートラブル(痔)パート2 | ハルの育児ブログ〜2019年4月女の子、2021年1月男の子出産〜
赤さま、生後2m24d。
昨日の続きです。

ドラッグストアに駆け込んだ
もののどこに売ってるのかわからず、
ウロウロ、ウロウロ…
やっと見つけたものの、
近くにお客さんが近づいてきて、
商品を取れず…

やっといなくなった、よし買おうと
思って取ろうとしたら、
ボラギノールがなんと2種類!
ボラギノールAとボラギノールMが
あるじゃないですか!

えっ、どう違うのか分からない!
手に取ってみたもののまた、
お客さんが近くを通って、
ずっと手に持ったまま、
見比べてるのも恥ずかしく、
一旦棚へ!

これは意を決して、
お店の人に聞こうと思ったら、
さっきまでウロウロしてた
お店の人が見当たらず、
少し他のコーナーをブラブラして、
ようやく優しそうな女の定員さんを
見つけて、違いを聞く事が出来ました。

質問したのは以下の2つ。
●授乳中でも付けても問題ないか?
●2種類のどこが違うのか。

お店の人も詳しくなかったみたいで、
2つのパッケージを見比べて、
「どちらも授乳中でも問題ありません。
ボラギノールMは、ステロイドが入ってなく
ボラギノールAは、ステロイドが入ってる
違いです。」
って丁寧に教えてくれました。

授乳中でも問題無いと言われたものの、
ステロイドは少し怖かったので、
ステロイド無しのMを無事購入!
と思いきや、レジでお金を払ってる時に
さっきの定員さんが来て、
「お客さん、外に出てきてるんですかね?」
っと。
後ろにお客さんが並んでる今聞くのか!
と思いながらも、「はい」と答えると
「それなら塗った後に中に押し込んで下さいね」
と…。
恥ずかしい………
「分かりました」とだけ伝えて、
退散しました。

長くなりましたが、無事購入し終えて、
塗った翌日、なんとなんとトイレで
用をたしたら水が真っ赤に!
もぅ病院に行かないといけないレベルに
来ちゃったのかなと思い、
激痛に耐える事、1週間。
あれっ、だんだん良くなってきてる⁈
2週間、あらっ、痛みも腫れも治った、
3週間、あーすっかり忘れてた!

と無事3週間ぐらいで、
完治しました。
その後から1ヶ月ぐらい経ってますが、
再発は今のところなし。

でも、またなるのではと、
強く力むのが怖いので、
スッキリさせたいと言う方は、
早めに病院に行くことをお勧めします!