ネントレ を始めた経緯 | ハルの育児ブログ〜2019年4月女の子、2021年1月男の子出産〜
なぜネントレ を始めたのか。

1つ目の理由
産休、育休を取ってて、
1年以内には仕事に戻りたかったので、
出来るだけ赤ちゃんに負担無い育て方
をしたかったため。

2つ目の理由
アパート暮らしで、出来るだけ夜泣きを
なくしたため。
※1ヶ月半は里帰りしたので、
その間に出来るだけ夜泣きをしないように
出来たらなと思ってました。

いろいろと調べるのが好きなタイプだったので
妊娠中から調べまくり!

アメブロのネントレ記事を読んだり、
(許可を得てないのでどの記事かはお伝え
出来ませんが)
本を読みあさったり。

☆参考にした本
・赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
・赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
人気小児科医が教える!赤ちゃんとママがぐっすり眠れる安眠レッスン
※個人的には最後の『人気小児科医が教える…』
 が論理的に書いてあって読みやすくて、
 分かりやすくて良かったです。
 旦那さんも同じ意見!

☆役に立ったもの
・ベビーベット
・スワドルアップ(おくるみ)
 これ、なかなか良かった気がします。
 早い時期から寝る時には着せてた事もあってか
 寝るのも早いし、寝た後直ぐに起きちゃう事が
 減りました。

☆やって良かったこと
・産後の入院中は母子別室
 授乳後にベットに寝かす、
 3時間おきの授乳の流れが出来た。
※でも最後の2日ぐらいは母子同室にしても
 良かったかな⁈
 寝ながら唸る事が多かったりと
 幾つか心配になる事があったので。

・こんな育て方をしようと決めた本を
 旦那さんにも読んでもらった。
※旦那さんの協力も大事かな。
 妊娠中も『パパninaru』のアプリを
 使ってもらってました。

結果、現在生後2ヶ月半ぐらい経ちますが、
夜に抱っこしないと寝てくれないという事は
なんと一度もありません!!
昼間は泣き叫ぶ事もありますし、
抱っこしてる事もありますが、
夜はほとんど5分もしない内に
セルフネンネしてくれます。