少し前ですが、年末に駆け込みでいくつか申し込んだふるさと納税の返礼品のうち、2つが到着していましたニコニコ




以前はふるさと納税の制度について、
自分の住んでいる地方自治体に納めるべきお金を他の自治体に寄付するのってどうなんだろうと
否定的だった私。。




今も基本的には変わらないですが
産休育休をきっかけに自分の納めている住民税を改めて認識すると、
少しでも節税できるところはしたいなあ笑い泣き
と考えるようになりました(^▽^;)
天引きだとあんまり意識してなかったのですが、わざわざ納めてようやく実感しました





ようやく本題ですが、
今回届いたのはこちらの2つです。


{C4168DA2-6553-4D99-BAEB-A61AD82E54C2}

{3B75B9F1-74C8-4A28-A3F2-E92EEAF8EC3E}

{162E30B2-CBF8-4078-B862-579FDE0C05CF}

レビューにもあるのですが、ウニは北海道産かと思いきや、ロシア産でした
でも、お味は塩水詰めでとっても美味しかったです口笛



サーモンは冷凍の大きなパックが3つ入っていました。
レビューはなかなか辛口の評価ですが、たくさん入っていて晩御飯の材料に助かります♡
大きいので解凍するのがなかなか大変そうですが、フライとかにしても良さそうです。




あと少し届く予定ですが、生のものはいつ届くのか気を遣いますね(^▽^;)
晩御飯の材料にして食費を浮かせることで、少しでも節約になればいいなあニコニコ