プレイルームに竹が設置され、七夕のお願いごとを書きませんか?と保育士さんが短冊を持ってきてくれた


みんな何書いてるのかなーと見てみると、

病気が治りますように

はやく家に帰れますように

家族みんな健康に過ごせますように

がほとんどである


まーそうだよな

病院の短冊だしみんな願うところは同じだよな


んー何かこうかな

早くお家に帰ってみんなで過ごしたいというのは願望というより私の中ではもう決定事項なので、

11月までには絶対帰る!と決めているから

願うものではない

病気が治りますようにも、もう絶対良くなると思い込んでるから願うのはやめといた


分かりやすい願いで

できるだけ個別具体的な内容にしよう

かつ直近で叶いそうなやつ!

ということで考えた 

短冊大きめなので大項目3つ書いちゃろう

プロットうつと3つ書きたくなるよね日本人だもの


🎋おねがいごと🎋

・来週の血液検査の結果がBNP3000代を下回りますように

・EF30%まで上がってきますように(願わくば7月中に!)

・今月中に体重8キロまで増やせますように


これでよしっと!


七夕の願い事って叶えてくれるのって彦星と織姫?神?宇宙?

誰なの?わかんないけど、とりあえず頼む🙏


と願掛けをしていたら、もっちゃんに出くわした

何書いたんですかー?と話しかけられ

これですわ!!とドヤで見せると

お願いごとというよりこれはもう目標設定ですやん笑とほくそ笑まれました


たしかに、これはもはや目標、、、、


まあいいや!達成に向けて?がんばろう!

願いは口に出すことから始まるんだ!!!


もっちゃんの息子のこうすけくん3歳に

何書いたのー?と聞いたら

パウパトのなんとか?が欲しい!とのこと

あら可愛らしいな

パウパトって見たことないけどたしか犬の警察のやつだよね こうちゃんからロッキーがかっこいいんだよおと激推しされた 面白いのかなー外世界にでたら見てみたい

おばちゃんも見てみるよ!とプレイルームを後にする


自分のことをついにおばちゃんと言ってしまった


よその子供と話す時の自称っておばちゃん以外なんかちょうどいいのはないのかな、、、

お姉さんと自分でいうにはなんだか恥ずかしいし

私?自分?当方?

うーん難しい


子持ちの母の自称、難しい


と同時に、子同士で遊んでいる時の相手の呼び方もまた難しいよね

おともだちって言うてしまうが、子からしたら友達ではないよな


それ以外の言い方はないものか

お子?この子?君?

ついおともだちと言いがち


この自称、他称問題って会社員の時は特に気にしたことなく、子ができてから出てきた問題だよなあと思ったが

名前も知らない人とふわっとその場限りで関わり合うのって子が関わる時くらいしかないよね


仕事だとまず名刺渡すし

大学生だとシールに名前書いて胸元貼るし笑


仕方ないな、おばちゃんでいくか

もっといい自称あれば誰か教えてくれださい


じーじ(実父)にはリマインドで

🎋iPad送ってください miniでも可

とショートメールを送っておいた


来週くらいには届くといいな〜!


そういえば来週からお薬がもう一種類増える

どんどん増えてきてこんなに色々のんで大丈夫なのか?と不安にもなるが、

飲むことで治るんだ!と思えば増えて行くのはむしろ心強いことなのかもしれない


家に帰った後も絶対忘れないようにしないと!!

ちょっとでもらんらんの気分をあげてあげようと

かわいいピルケースをさがしているのだが、

粉薬のパック入れるタイプってなかなか売ってないのな

錠剤入れならたくさんあるのに〜


これからながーーいことお世話になるだろうお薬たち

可愛いピルケースと持ち運び用の専用ポシェットみたいなのも用意しようかな

なにが好きかなあピンクか紫か、、花柄にするか、、

2、3歳になったらお薬の意図とか毎日飲むことが大事なことなんだよと説明して教育していきたい


毎日投薬してたら

なんかりっちゃんもおくすり飲みたいんだよお!!!

とか兄がいいそうだけど😅


りっちゃんにはビタミン・鉄分サプリでも飲ませるか、、


家での生活のイメトレをしてると心が落ち着くね

明日は月曜!また1週間がんばろう!!!