あっという間に?10日経った

ここにいると毎日が砂のようにこぼれ落ちていく

ざらざらーっと


日々に手応えがない


ご飯たべてお世話して風呂入って寝て

検査があると一大イベントというか今日は予定あるぞー!とちょっと時間がつぶれる


付き添い者の体調確認シートが1週間分埋まって次の段にいく

終わりは見えないものの

よしまた一歩退院に近づいた!と前向きに思うことにする

一歩一歩


子供の血管は細いから点滴もすこーしずつで

採血もすこーしずつで

大人の一歩の何倍もの時間がかかるのね


そして、あまりに時間が余るので、

私とうとう運動始めました

運を動かすとかいて運動!立ち止まってても状況は進まないので


母、動きます


と言っても病室で大それたことはできないので

なかやまきんにくんの腕ぶんまわし体操を1日3回やって

あとはストレッチしたり

壁に手ついてできる上半身の運動など


毎日簡易ベッドで寝るのでもちろん体はガチガチのガチ

ストレッチだけでもだいぶ体があったまる


ひとまず毎日続けていこうと思います


そして頼んでいた付き添い入院応援パックが届いた!



検索しててたどり着いたこちら

ほんとにありがたい物ばかり入っていて

すぐに使わせていただいてます


そして、サジーも入っていて

おおついにこれを飲む時がきたのか!笑

とこちらも毎日飲んでおります


なかなか癖は強いが割るのもめんどくさいので結局はショットでぐいっと朝晩

なんか心なしか体調いい気もする

物自体は栄養素もよさげなんだからマーケティングをなんとかすればもっといいのになー

ステマくさいPRやめりゃ もうちょっと試してみようかな?て人増えると思う

何でもかんでもインスタグラマーに拡散させりゃいいってもんでもないでな


認知度のあげ方って難しいよね

大学生のときマーケティング論とかもとってたなそういえば

懐かしい、、、、、


お嬢ちゃんの調子は悪くもなく良くもなく

横ばいで相変わらずの点滴を続けて、薬の調整をしております

たまにエコー、レントゲン、心電図、採血

飲み薬を一日3回

体温血圧を一日3回


前に進めているのか?

今登山の何号目なのか?

全くわからなくて霧の中


救いなのは、本人がニコニコ元気そうにしていること

これですんごく辛そうにしていたらたぶん私はもう気持ちが持たなかったかもしれない


寝返りしては点滴が絡まり

また戻しては絡まり笑


離乳食は相変わらず食べないけど

自分が作ったものじゃないからか残飯への罪悪感は少なめ

まあ!こんなもんでいいでしょう!味見程度だな!と適当に切り上げてさくっと諦められている


りっちゃんのときはこれはできなかった。、

教科書通りの分量はせめて皿から口に運ばないといけないと思っていた

定型通りにやりたいの呪いかな


そういえばらんらんの哺乳量がちょっと足りなくて

夜ミルク足しますかねと看護師さんから言われて

ボロボロ泣いてしまった

完母にこだわってたわけじゃないけど、こだわってた完母

母乳でなんとかがんばれませんか、、と

泣きながら

頻回で吸わせて体重測って吸わせて測って


なんとか最低量を超えれたので今日は授乳でおわれた


ふぅ


母乳を否定されたような気分になってしまって

そしたら私のことも否定されてる気がしてしまって今やってることは無駄なんだと言われてる気がして母親失格なんじゃないかとか授乳できないなら何のために付き添いで泊まり込んでるんだとか私は自分の血を分けて子を育てたいのにとか次の子は一歳までがんばるって決めたのにとか産んだその日からずっとずっーと一日も欠かさず一日も肌身離れず欲しがった時にすぐあげれるように乳してきたのにとか

なんだかいろんな感情が渦巻いてしまった


でも今は病気を治すことが何よりも何よりも優先でそのためには体重を減らさないように哺乳量をキープしなくてはいけないのは頭ではわかっているんだけど感情が追いつかない

そもそも今のところ完治ってないし


このまま帰れなかったらどうしよう、もし万が一のことがあったら

私はこの先、生きていけるのだろうか

とぐるぐるぐるぐる

負のスパイラルにおちいり最悪のケースばかり考えては

情緒不安になっていく


精神安定のためにも授乳を続けさせて欲しいですと先生に伝え、相談して

足りない時に備えて搾乳してストックし、下限を下回った時は搾乳から出してもらうことした

毎日搾乳というやる作業が増えたけどいずれにせよ日々暇だしちょっとくらいタスクがあった方がいいや


そしたら、ちょっとは気持ちが落ち着いた



前を向かないと!

元気出さないと!

大丈夫、大丈夫

良くなるイメージをして、2人で退院する日を想像する

家でりっちゃんがらんちゃーんまってたよーとよしよししてくれるはず



そういえば、辞めたのか?と思っていたももちゃんがいた

どうやら先週はチームが違ったらしい

ここの制服は結構パンツラインすけて見えちゃうんだけど

ももちゃんまさかのTバックで、

や〜裏切らないねぇ〜いい尻!とちょっと元気出た


看護師の尻みて喜んでるなんて

なんかおじさんみたいだな笑