夫は育休2回目で、しかも今回は一年取ってくれてるので心強い

なんだこのやり方💢と思う日々もあったが

子が二人になってからいい意味でわたしも肩の力が抜けたというか、あー教科書通りにいかないこともたくさんあるんだなーと学べてきたので

彼のやり方にいちいち目くじら立てなくなってきた

大筋は合ってれば多少の違いは構わないか


この前、下の子の入院でしばらくワンオペをしていたからか?

なんだか名もなき育児を少しだができるようになっていて感激した!!

オムツ替え、ご飯作る食べさす、着替え

この三つなんてやって当たり前で誰でも思いつくザ育児なんだけれど

こんなのはやって当たり前じゃない?

父親3年目でちゃんと出来ない方がやばいと思うんだけども


たとえば

保育園の連絡帳を前日の夜にあらかた書いて下書きしておくとか

汚れてきた坊ちゃんの靴を天気の良い日を狙って洗って干しておくとか

そろそろ爪切りしなくちゃなとこちらがいう前に(重要)気がついて切っておいてくれるとか

保育園から帰ったあとの服は砂とかどんぐり、虫いないかポケット見てから洗濯にいれるとか

お嬢のオムツ替えのタイミングで肌荒れてたらついでにクリームも塗るとか


そういうさ、些細な?、応用?

がだんだんできるようになってきていて

すごいよ!!!えらいえらい

頑張ってる!!!!!

と褒めてあげたくなった


ずっと泣いてても前はバカの一つ覚えみたいに抱っこして泣き止まないよーーパイじゃないかな?なんて変わってよおと渡してきてたが

ちゃんと考えて、オムチェンしてみたり、洋服調整してみたり、おもちゃであやしてみたりしている


抱っこして泣き止まないということは、求めているのは抱っこじゃないということなんだよ

すぐにパイだと思うなよ

全ての可能性を試してからパイだと思ったなら根拠を述べて私に渡しな


と教えたのが効いたのかな


パパの育児スキルが成長していくと、だいぶ楽になってきた

やらなくてイライラするストレスも減った


私の育て方がよかったのか?笑

や、完全ワンオペで3週間上の子を見たのがよかったのだろうか

本人のがんばりかな


こんな風に頑張ってくれてると、愛情も少しは取り戻せてきて、この人が夫でよかったなと穏やかな気持ちでいれる、

こともある


あと我が家は週1は図書館行って絵本何冊か借りてきて寝る前に5冊くらい読むのがルーティンなんだが、新しいのなんか借りといてーと渡しておくと、

りっちゃんが好きそうなちょうど月齢の絵本を借りてこれるようになってて感心した!

(どこまでも上から目線笑)


絵本もピンキリあるんだから、馬鹿みたいに繰り返すだけのとか、意味のないものじゃなくて

もう3歳近いのでストーリー性があって、情緒豊かに優しい心が育つようなのとかさ!

食事に興味ないので、食育につながるようなのとかさ!

トイトレにつながるようなのとかさ

どうせなら意味のある本を借りなよ。と言ったのが効いたのかもしれない

まあたぶん私の言い方はきついと思うが、不貞腐れながらもなんとか選ぼうと頑張ってくれている


休みの日にくそくだらねぇ魔改造アンパンマンのYouTube見せるのも意味ない時間だからやめてくれとやんわり禁止しまして

アニメとか少しでもストーリーのあるものを30分ほどに切り替えていっている

当のわたくしは子供寝た後意味のないTikTokだらだら見てるのだが。。。そこは棚にあげておいて。。。


ふぅ

ちょっとは

ガルガル期が落ち着いてきたかな


それでもイラつく日はありまして

なんで朝イチからまた、ポケモンやってんの💢と

喧嘩もするけど、仲直りできるようになってきた


ストーリー性あるアニメみだしたらシンカリオンにはまってしまい

今やハッピーセットのシンカリオンが欲しくて

枝豆コーンを毎日たべてます

ただの蒸した枝豆コーンでなかなか食べ応えがあってなかなか食べ終わらない。。

味がない、、、

でも毎日ポテトは気が引ける

ヨーグルト復活してほしいな


しかもシンカリオンのシール量が異常に多い。もうめちゃくちゃたくさんあって細かいし、番号わかりにくいし、坊ちゃんははやくはやくとせかしてくるし、手元が見えにくくてなかなか貼れない

むずいい

目も悪くなってきてなかなか思った位置に晴れない

親の力量と忍耐が問われるわねハッピーセット


今日も今日とてみんなが寝た後だらだら

今のないネットパトロールしてたら

りおんくんとまおぴが付き合ってるとな!!!

バチェシリーズ全て見てきた身としては

ふおおおおとちょっとテンション上がってしまった

ハッセよりりおんくんのほうが100倍かっこいいよ、、、若いし将来もまだまだありそうだし

とってもお似合いだわ


ヘルシーカップルでみててなんか気分が良い感じ


長続きしてほしいなあ


やっぱパートナーはなんやかんや波長が合うことって大事な気がする

波長というかオーラ?雰囲気?なんだろなんとなくおんなじこと考えてた!って感じ?


我々夫婦は運動不足のため

最近毎日朝5000歩を目標に一緒に散歩してるのだが

あー今日暑いからアイス買って帰りたい、、

て思ったけど言わなかったら

ぼそっとアイス、、、

と向こうが言い出したので、ああ同じこと考えてたわと柄にもなくちょっと照れそうになりました


しかしながら

運動するために出かけてるのにアイス食べたらプラマイプラスじゃね?

と気を引きしめて、手ぶらで帰りまして、

もやしと鶏むねを蒸して二人で食べました


らんらんがバウンサーからばいんばいんとこちらを見てはきゃっきゃっきゃっきゃ笑ってくれて

存在するだけでかわいい、、と親バカながら眺めて

炭水化物足りない気もしたけど、笑顔をおかずにもう少し運動しましたとさ



10000歩頑張った暑い日はアイスにしようね


イラついて蹴り飛ばしたくなる日も

むかつきすぎて舌打ちしちゃう日もあるけれど

振り返ってみるとなんやかんや感謝すべき点は多いし成長してきてる気がするな!!と思えた日だったので

忘れないうちに良かった所書き留めておきました


マジで育児態度がイラつきすぎてどうにも腹の虫が治らないので母に電話で軽く愚痴ったら

あらーあなた〜それは高尚なお悩みよ〜贅沢すぎるわ

パパなんてオムツ替えたことはないしご飯作ったこともないし、そもそも平日は家にいないし土日はゴルフか飲んで朝帰りでママはあなたたちが高校出るまでずーーっと1人でみてたのよ〜

飲みに行ったことなんてないのよ〜


といわれ、

むむむむたしかに。。。


贅沢なお悩みなのかもしれないな


足るを知って

今してくれてることにまずは感謝しよう