いよいよやって来ました手術日!


朝5時に最終の乳をやる

しばらく飲めないから多めに飲ませてやろうと気合を入れて絞り飲み(吸うタイミングで乳絞って多めに出す方法を編み出した)させたら、ぐぼああああ


吐いた、、、、


飲んだ分かそれ以上に吐いてしまった。。。。

あわあわしてるうちにタイムアップで飲ませ直しはもうできませんと。。

作戦が裏目に出てしまった。

愛情注ぐって難しい

ごめん、、、、


ゲボまみれの顔をふき、着替えさせ、私も着替えてたら、手術着一枚でお願いしまーすと

二度手間踏んでしまった

またお着替えだ

どうやら焦っているのか緊張しているのか

段取り悪くわたわたとしてしまう

寝癖もついたままだ


準備を整え、手術室まで送り届ける

髪の毛1センチくらいしか無いのにヘアキャップを被されて、なんかやたら大きくて雲の妖精みたいな顔してるのがかわいい笑

にこーとわろてて今から何が起こるのか全くわかっていない様子のお嬢さん


頑張って!!行ってらっしゃい!!!

先生宜しくお願いします

と預ける。


チラ見した手術室の中は広くって、赤ちゃんなのに手術台って大きいやつでやるのな

台に固定バンドみたいなのがついてた


部屋に戻って来てふーと一息

ああゲボ処理がまだ残ってたんだったと洗濯したりシーツ変えてもらったりして一通りやり終えたらまだ30分しか経っていない

長い、、、

まだかな、まだ終わらないのか、、、

まあさっき行ったばかりだしな

大丈夫かな

きっと大丈夫よな


不安が入り混じりながら何をするでもなく座ってぼんやりと外を眺めてた

朝が早くて疲れたのか気がついたら座ったままうとうとうたた寝をしていた


トントンっと肩を叩かれ、

無事終わりましたよ〜と教えてもらう

時計を見たらもう11時


あーーーーーーーーよかったーーーーーーー


無事終わったんだ

よかった、、本当によかった、、、、


帰って来て顔を見るまではまだ不安だったが

ストレッチャーにのって帰って来たら腕がうにうにっと動いてて、生きてる!!!

と安心した


命って儚くもあっけないものだと流産した時のフラッシュバックでまた動悸してたけど、やっと落ち着いた

生きていてくれてよかったーーーと


採血やらエコーやら諸々の後処置を見守る

ちなみに血液型はB型だった

たぶんりっちゃんもだから我が家は全員B型だわ笑


傷があるため足を固定されているのだが、

動かしたいようでうーんうーんと怒る

心なしか声も大きい気がする

だがしかし動かせないのだよ。。。点滴もまだあるしはりつけられてるまままだしばらく我慢だよ。。。

抱っこしてあげたい気持ちを抑えて、手を握って声をかける

すると少し落ち着いて、寝れた

ああよかった

授乳ができないので電動搾乳機で絞って哺乳瓶であげる


電動搾乳機初めて使ったんだけど、こりゃたまげた!乳にさすだけでごっごっごっごっとどんどん絞れる!!おもしろい!!たのしい!!笑

新しいアイテムを手に入れた気分でなんだこれおもろー!ともっと絞りたくなってしまう気持ちを抑えて必要量だけ飲ませる

病院で洗浄してくれるからまだいいが、これ家で分解して洗うとか考えたら無理だな

哺乳瓶すら洗えないのに笑


ちょうど面会に夫がきてしまって搾乳シーンを見られてしまった

うわあなにそれぇぇ…と見たくないものを見てしまった、、というリアクションだがもう

そんなの関係ねぇ!!!!!

おっぱい!!ですよ!!


ごきゅごきゅ飲み干してくれて一安心

お腹すいたよねぇ

こんな小さい体で、生まれて初めての手術、よく頑張ったよ


固定バンド越しに二人で声をかけてあげるとニコニコと笑顔が見えて泣きそうになる

ああーここまで来たらあとちょっとだ

回復したら帰れるぞ

山の頂上まだ登りきったのであとは降るだけ


夜には固定バンドがとれたのでやっと抱きしめられた

昼間ずっと搾乳だったので夜やっと乳ができるようになり調子に乗ってあげてたら

またげぼってしまった。。。。

母浮かれてごめん。。、。


本日3回目のお着替えを済ませて寝かしつける

うわあーーうわあーー泣くが

泣き声がきけるのも幸せなことよね

元気な証拠だわ!!

やっと長い長い1日が終わった


果てしなく先に感じた手術日も終わってしまえばあっという間。

大きくなった時に、あの時大変だったよねーと思い返して夫婦で酒飲みたい

泣きそうになるかも


明日からは入院〜術後管理編〜に突入です

最終章となるか!!