今日は、息子の20歳の誕生日でしたバースデーケーキ
今は、独り暮らしをしていますが

小1の10月17日に旦那が亡くなって、小1の3月まで諏訪で過ごしていました。その時は2人で知らない土地で
不安だったし、息子は泣かなくて、空元気で
心配していました。吃音も出始めて…

小2から実家の埼玉県へ戻り
私は今の職場で、介護職で夜勤とか土日祝日とかも仕事していました。両親にはお世話になっていて、
休みの日に息子と一緒に過ごす時間を作っていなくて
そんな時、両親の財布からお金取ったり、1人で電車やバスで出かけたりしていると母から言われ…ショボーン
息子に対して、泣いて真剣に怒ってくれて、向き合ってくれて…仕事しなきゃってばかり考えていたので
それからは息子と過ごす時間を土日どちらかは作るよう、職場の上司に相談し、一緒に出かける時間を作るようしました。

高校入ってからイジメにあって、クラス内だけでなく
ネットの中でも…怖くなりました。好きな電車の仕事も人間関係が怖いようで、諦めたようで、通学の為電車に乗っても腹痛が酷くて、学校まで辿り着けない日がほとんどで、精神科通ったり、学校と話し合ったり…。 結局、通信制高校に編入して、それからは
バイトを始められて、接客の仕事をしています。
通信制の大学で勉強して、今は独り暮らし、車の免許取得に頑張っています。

思い返すと、いろいろありましたニコ

自分の20歳の誕生日より、子供の20歳の誕生日の方が、親に対しての感謝の気持ちがとても強く感じられました。

今日は、この気持ちを忘れないように
ブログに残します