8月6日(火) オフ

 

 

 

 

暑い暑いと言ったところで涼しくなるわけでもない。

 

この未曾有の猛暑続きな夏を乗り切るため、何かできることを探すしかないのだ。

ちゃんと食べて水分も睡眠も摂っているのに、ほぼ毎日軽い熱中症にはなる。

 

 

 

 

ならば冷やす行為を追加してみようと考えた。

 

保冷剤を入れたクーラーバッグの中に、凍らせたペットボトルに濡らしたタオルを巻いたものを入れた。

汗をかいて頭部に熱気を感じたら、その都度半分凍った濡れタオルをペットボトルから剥がして顔やら頭部やら耳やら首周りをゴシゴシ。

その時凍ったペットボトルは脇の下に挟む。

配達中に暑さを感じる毎にそれをやって、強制冷却をしながらの数日を過ごした。

 

これは高い効果があったように思う。

成功だ。

普通のタオルで汗を拭くだけよりも、はるかに良い。

既に何かしらの対策をやっている人からすれば「何を今さら。。。」と思われたら癪なので現場では言わない。

 

頻繁に冷やすので、汗をかかないとまでは行かないけれども長い間ダラダラと発汗することは無くなった。

特にワキを冷やすのが効くようだ。

血管ごと血液を冷やす、とかそういう効果かもしれない。

凍ったペットボトルを体温計よろしくワキに挟むと、一気に体が冷やされていくのがわかる。

これが特に気持ちよかった。

 

1便あたりの配達に時間はかかるようにはなったが、フラフラしながらやるよりも遥かに良い。

 

朝に用意したペットボトルの中身は昼過ぎにはほとんど溶けてしまう。

もちろん溶けたら冷たい飲み物となって摂取されている。

 

途中、コンビニで冷凍されたものを買い足すことで、配達が終わる夜9時頃までは氷のように冷たいタオルで頭部やらを冷やすことが出来る。

 

 

 

 

この単なる冷えた濡れタオルが、私にとっては新兵器だと言ってよいほど効果を発揮しているので、しばらくはこれを続けようと思っている。

 

 

◇◇

 

 

このオフは、配達車両の部品の交換をする日。

サーモスタットの交換作業を依頼してあったので、早い時間に車を預けた。

 

代車も貸してくれたので何も心配はない。

帰宅してから急いで家事を終わらせた。

いつ電話で終了の知らせが来てもいいようにだ。

しかし時間のかかる作業だったようで、結局電話が来たのは夕方。

 

夏場に冷却水が漏れるという不安しかない事案が解決したのは本当に良かった。

用意しておいた3万円はお釣りなく全て取られたが、まあ良しとしよう。

 

明日からの配達は、車に対する不安感が減る。

それだけでも大層ありがたい事だ。

 

今日は家事も食事もギターも堪能した。

 

一人寂しい晩酌はこれからだが、それもまた私の選んだ道だと思えばいい。

 

 

 

************

 

 

毎年、夏場になると聞きたくなる沖縄の音。

とか言いつつ、これしか浮かばないハイサイおじさん。

 

そうです、私はヘンなおじさんです。

 

 

 

 

 

************

 

 

煮込みとワサビ漬け。

それだけでも日本酒を選びたくなるというものだ。

 

酒の銘柄にはこだわらないが、醸し出す雰囲気くらいは大事にしたい。

 

【煮込みとワサビ漬け、キュウリの塩昆布和え】

 

◇◇

 

煮込みは一晩置くと、まろやかさが出るようだ。

それにネギがとてもよく合う。

 

【生ハムのサラダ、キュウリの塩昆布和え、わさび漬けと煮込み】

 

 

◇◇

 

 

仕事の後の、昼の熱気がムワッと残る部屋に戻った時。

冷たい飲み物が喉を流れるその一瞬に喜びがある。

 

何をするよりまずは一口。

そんな気分になることが多い。

 

冷蔵庫から出した魚肉ソーセージを丸かじりしながら、缶の酒を呷って「ゲフゥ!」とやるのが至福。

どうやら私は、ガウンを着てブランデーグラスを揺らすダンディにはなれなかったようだ。


 

◇◇

 

 

皿が並ぶと、それだけで豪華だと思う。

ひとつひとつは大したことが無くても、テーブルが華やぐ気がする。

 

【納豆、キムチ、サラダ、塩昆布のせ大根おろし、ジャガイモとマカロニを使ったトマトソース煮】

 

 

◇◇

 

 

しばらく食べていないな、と思って作った納豆スパゲッティ。

使った生卵が殻を割ったら凍っていたがそのまま使った。

黄身が凍ったままなのでネギと揚げ玉で隠したがいつのまにか消えた。

スパゲッティの熱で溶けたらしい。

 

【納豆スパゲッティ、サラダ、キムチ】

 

 

◇◇

 

 

キャベツとソーセージはよく合う。

炒め物にして、目玉焼きをトッピング。

私が作る目玉焼きは丸くならない。

 

トーストは焼きが甘かった。

 

【キャベツとソーセージ炒め、キムチ、トースト】

 

 

 

************

 

 

 

これを書きながら、今夜の晩酌はどうしようかと考えている。

 

修理の金額が予定よりも安かったら何か総菜でも買って帰ろうか、などと思っていた。

だが気持ち少し多めに用意した額ピッタリだったので気を削がれ、何も買わずに帰った。

 

そんな日もある。

 

 

冷蔵庫に厚揚げがあるので、トースターでカリカリに焼くかな。

野菜もあるのでサラダも作れる。

ならば大丈夫だ。

足りないと思う事は無いだろう。

 

今日も酒を飲んで、酔って寝てしまうのだろう。

 

さまざまな未来への不安は、とりあえずこの夏は横に置いておきたい。

 

そう思っている。