7月2日(火) オフ

 

 

 

 

7月ともなれば夏本番かと思いがちだが、まだ梅雨入りしてわずかな日数しか経っていない。

暑くないわけではないが、「暑さがどうの」ということばかり気にしていた昨年のこの時期よりは落ち着いている気がする。

 

昨年のこの時期、ということは1年前か。

暮らしぶりには全くと言っていいほど変化は無い。

引っ越しをしようとして躓いた。

 

仕事の内容もペースも、その他あらゆることが1年足踏みだったかと思うと良い気分ではない。

 

 

イメージとして、守るべき暮らしは【城】だ。

そして自分は城主。

城壁の中には家族や職場や有形無形の財産があり、全てがおびやかされることなく平和に過ごせるように努める。

それなら変化のない足踏みは1年守り切ったということになる実績だし、これでいい。

 

一方私は城を持たない流浪の民のようなもの。

安住の地というか自分にとっての城が欲しいと思いつつ日々を過ごしているのに、同じ場所で1年留まってしまった。

 

なんともいえない無力感。

 

 

******

 

 

腰の張りは、朝の起き抜けに感じることが多い。

 

自己診断だが、筋肉量の減少が関係しているのだろうと思っている。

鍛えてはいないのだから当然といえば当然。

日頃の動きの中で、腹筋などを意識するようにせねば。

使う筋肉を意識することで、その部分はわずかに活性化する。

これは素人の経験則だが、あながち間違っていないだろう。

 

 

◇◇

 

 

作業着を更新しようかと考えている。

配達員がヨレヨレの作業着でいるのは、あまり好ましくないと思うからだ。

 

劣化の始まったカーゴパンツ、生地にコシが無くなったシャツ。

宜しくない。

全てパリッと新しいものにしよう。

それだけでも気分が上がるし、外見の印象もよくなるのではないだろうか。

 

ユナイテッドアスレ 5.3オンスのボタンダウン。

度重なる洗濯で色落ちや襟のヨレが始まっている。

全部捨てよう。

 

新しいものを3枚ポチった。

自己満足で構わない。

 

ただでさえ、最近は髪の毛が伸びていて汚らしく見える気がする。

配達中はキャップを被っているものの、襟足付近にハミだした毛髪はクセ毛でクルクルと妙な主張をしている。

 

そんな中、せめて服装だけでも【ちゃんとしてる感】を出しておきたいのだ。

 

 

 

************

 

 

 

前回オフの晩酌は、ホイコーロ。

市販のタレだが、濃い。

そして甘辛いタレが美味かった。

実に酒が進む。

 

 

 

仕事も夕方に差し掛かると、疲労感を感じない日は無い。

しばしの休憩を挟む時、甘い物が欲しくなったりする。

時期的に冷たいモノがありがたい。

チョコは吹き出物が気になるのだが、チョコモナカの誘惑はそれを払拭させることがある。

 

 

 

帰宅直後の、部屋に淀んだ空気を掻きまわしつつの酒。

12時間労働の後は、この1杯が開放感を与えてくれるスイッチのようなもの。

半分程度を一息に飲んだあと、齧るチーズの風味が格別だったりする。

 

「今日も終わった」 そう独り言ちることをいつまで続けるのか。

 

 

 

納豆が食べられるようになって良かった。

30歳を過ぎるころまでは、苦手な食べ物だった。

今では好物とも言える。

 

生卵と混ぜた納豆に、白出汁と少しの醤油に味の素。

それを油で炒めたスパゲッティに思いっきりかける。

 

薬味は何でも良い。

ネギでもミョウガでも大葉でも素晴らしく合うし、薬味がなくても充分に美味い。

 

今回は大葉と海苔と炒りゴマで。

 

毎日食べても飽きない気がする。

 

 

 

幼少期に、母がよく作った料理。

白菜の漬物と豚肉を炒め、醤油で味を付ける簡単なオカズ。

 

肥満児だった私は、このオカズで何杯ものご飯をおかわりしていた。

少なくとも40年以上食べ続けている私にとっては、永遠の定番であろう。

 

 

 

 

寝る前に、小腹が空いている時に我慢はしない。

満足させてやる。

そういうときにはチーズトーストが手軽で良い。

風味、食感、塩味、ボリューム。

これこそ適度というやつではないだろうか。

 

 

 

3連勤、36時間労働の後の晩酌は少しテンションを上げ気味なものが良い。

はんぺんはバターで炒めて風味を部屋に充満させる。

 

生ハムはオリーブオイルと塩で味を付けた豆腐に絡ませる。

木綿豆腐の水分をしっかり抜くことで、チーズほどのコッテリ感が必要ない時には絶妙なものになる。

生ハムで巻いた多少歯ごたえのある豆腐が良いツマミになる。

 

創作意欲も満たされて、非常に満足だった。

 

 

 

〆のメシにスパゲッティ。

最近よくある行動だ。

残りのキャベツと剥きアサリを、市販のパスタソースでペペロンチーノ味に。

すでに酔いが回っている中で作る簡単料理。

ニンニク風味が満足度、大。

 

 

 

 

************

 

 

今日のオフは、雨が降るかと思った。

だが天気予報によれば終日曇りだそうだ。

 

細々と用事もあるが、忙しくはしない。

 

ここ最近落ち込み気味で、お疲れの自分を甘やかそうと思う。

 

いつものオフだ。

 

 

今夜の晩酌は何にしようか?

そう考えながらの家事を、今から開始しようと思う。