6月25日(火) オフ

 

 

 

引越しは延期した。

それが残念。

 

正直、心残りだ。

 

ここ数日、この1点についてだけ色々と思う所があって考え込んだりしていた。

 

細かく書く意欲は無い。

どちらかといえばあまり良い気分ではない、という程度ではある。

 

 

◇◇

 

 

配達中に、某ビール会社の社屋に鎮座するモニュメントを写す。

毎日のように見ているから普段見慣れているものでも、気になるのはいつもと違う心境になっているからだと思う。

 

 

 

この夏はどうなることやら。

その不安が今は大きい。

 

昨日は今年一番の暑さだったというが、33℃。

8月には35℃を超える日もあるだろう。

ましてや7月は減車の影響で今より負荷は増える。

腰の調子も良くない。

最近は毎朝の寝起きで張りが強い。

 

 

◇◇

 

 

ふと、スカイツリーを見上げて気になって思わず写した。

 

まだオリンピックのマークを表示させているのか、と。

 

私にとってはオリンピックは汚職の象徴のひとつでしかない。

きっとここにも、利権で私腹を肥やす魑魅魍魎がいる。

こうやって勝手に想像したストーリーを、怒りの矛先にしたりするのだ。

 

 

 

 

******

 

 

 

行動力というものが、年々萎んでいっているような気もする。

思ったことをすぐに行動する、ということが出来なくなってきている。

出費が多いときもそうなるので、あまり悪い方に考えても仕方がないとは思うが。

 

大小含め、やるべきことを溜めている。

そういう感覚が、ここ最近は常にある。

考えすぎて結局動かないということが無いようにしたいが、意欲の低下があるような気もする。

 

このままでいいとは思っていないはずだが、気力が落ちているのだろうか?

 

 

◇◇

 

 

まもなく7月だ。

 

この部屋の更新も3回目で、嫌だけれども7年目に突入してしまう。

 

1回目は生きるために必死で何も思わなかった。

2回目は、次こそは引っ越してやると思っていた。

3回目は、無いはずだった。

 

なんということだ。

ただただ痛恨の極みでしかない。

 

3歩進んで2歩下がる、というあの歌の歌詞が頭に浮かぶ。

 

 

 

******

 

 

 

1人で暮らす上での諸々の生活について、今困っているのは【部屋が狭いことと魚が焼けないこと】ぐらい。

家族がいないどころか誘い合う友人すらいないことは、今さら気にしない。

 

当面は生きることだけを考えれば何の不安もない。

まぁ身体を壊せば話はガラッと変わってしまうが、そこまで心配してもキリがないというもの。

 

新たに何かを始めようとする事については、世間では当たり前で一般的な事でも私にとっては大変に久しぶりで、新鮮であったりする。

雌伏の時は、妄想でひとり笑いをするのが常。

 

【今さら】を楽しめるようになりたいものだ。

 

 

 

******

 

 

 

食欲に忠実な数日だった。

揚げ物の弁当も躊躇なく腹に入れている。

 

鬱憤晴らしの矛先がこちらに向いてはいけないのだが。。。

 

 

【唐揚げ弁当】

 

 

【チーズ乗せクラッカー】

 

 

【ズッキーニのスパゲッティ】

キュウリにしか見えない。。。

 

 

【ニラ玉弁当】

 

 

【小松菜のおひたし、冷奴】

 

 

【うどんチャンプルー】

 

 

【カップ麺】

※この日は33℃

外は熱中症の恐れがある中、エアコンを効かせた車内でのしょっぱいカップ麺が至福だった。

 

 

【チーズ乗せガーリックトースト】

何も作る気が起きないときはこういう食事になる

 

 

【目玉焼き丼、浅漬けと煮物】

白米を楽しむ、ということを考えながら作った

 

 

【煮物とハイボール】

 

 

******

 

 

このオフは買い物に行こうと思っていた。

 

ショッピングセンターで少し派手に散財しようと考えたのだ。

10万円程を握りしめて乗り込み、全て使い切ってやろうと。

そんなことはしたことがないので、少しワクワクした。

 

それは午後になって気が変わってやめた。

 

 

買い物で気を紛らわせるのは、私らしくない。

何のために貯めてきたのかという自問自答もした。

 

必要なものを、考えて考えて手に入れるのが私だと。

これは良いのか悪いのかは、わからない。

ただ、鬱憤晴らしの浮ついた行動でしかない気がした。

 

 

引越しできなかった鬱憤は、もう少し自分に我慢させよう。

そう考えている。