6月4日(火) オフ

 

 

 

3連勤明けの今朝。

 

昨夜もだが、夕刻からのゲリラ豪雨を二日続けて食らってしまった。

 

夜の雨は特に孤独を感じ、独り言が増えたりする。

色々あったのだ。

 

 

 

 

昨日、朝最初の1件目の配達前。

配達車のサンバーから緑色の水が大量に漏れていた。

 

見てすぐに判った。

ラジエータの冷却水が下から抜けているのだ。

 

一目見てわかるオーバーヒート必至の量。

水温計は無いので警告灯が灯るはずだが、それが点灯する前に気付いた。

すぐさまエンジンを切って所属会社へ連絡。

 

騙し騙し、ラジエータに水を補給しながら走るのは、なかなか骨が折れる作業だった。

コンビニでペットボトルの水を大量買いし、警告灯が点灯すると路肩に寄せて冷やしながらの移動。

結局2度それを繰り返して2リットルのペットボトルが4本、カラになった。

熱により吹きだした冷却水を一度だけ浴びたが、少し熱い程度で済んだ。

 

緊張で精神が削られる1時間半だった。

修理工場まで、普通に走れば30分もかからない距離だったはずだ。

 

やっとの思いで代車で配達作業に復帰して数刻。

 

今度は内見予定の不動産屋から、またも【すでに他の人に決まる】という連絡。

しかも1日前という直前の一番嫌なタイミング。

 

嫌な事が続けて起きる。

おれが何をした?という気分になる。

 

あまり考えないようにしよう。

淡々と起きたことに対応しよう。

自分の思考でさらに落ち込むことは避けたい。

 

そんなことを頭の中で考えながらの配達。

こういうときは落ち着いていないと思わぬミスをしてしまう。

ミスで済めば良いが、事故など起きたら目も当てられない。

 

幸い、代車が良い車だった。

まだ1万キロも走っていないエブリイ。

最新の車は、私のRRドライブのサンバーに比べて全てが進化していると言っても過言ではなかった。

見るもの触るものの感覚的なものすべて、エンジン、ブレーキ、インターフェース、静寂性はおろか、スイッチ類や車としての完成度など、どこをとっても代車のエブリイは素晴らしかった。

 

しかし、私はこの数年共に仕事をしてきたサンバーの方が好きだ。

大事な相棒なのだ。

 

 

色々あったものの、なんとか無事に3連勤は完了した。

 

 

 

 

そして今朝。

 

修理工場からの連絡は、ラジエータそのものが破損しているとのこと。

フロントの足回りをバラしての交換になるため、工賃がどうしてもかかるらしい。

その合計額、約15万円。

 

私は、「せっかくフロントの足回りをバラすのだからもう少しかかっても良いので、ついでに替えた方がいいパーツがあったら替えて欲しい」と言った。

無駄な強がりだったが、どうやら他に保険的に変える必要のある部品は無いそうだ。

 

修理までには4日~1週間かかるとのこと。

そういえば毎年このクルマは夏前に冷却関係で修理を必要としている。

昨年は冷却ファンがダメになった。

 

本当に手のかかるやつだと忌々しくもなるが、他の車に変えようという気にもならない。

むしろ、「とことん付き合ってやろうじゃないか」という気になっている。

 

 

引っ越し費用が消えたな。

今はチカラなくそう思っている。

 

 

 

************

 

 

私の暮らしの中で、一番誇らしいのは食生活だろうと思う。

もちろんプロの栄養士などから見れば及第点にもならないだろうが。

 

【チャーハン】

 

【具沢山の味噌汁】

 

【ピーナツコッペパン】

 

【新じゃがチキンカレー】

 

【チーズの晩酌】

 

【冷食の唐揚げ】

 

【冷食の焼き餃子】

 

 

 

 

今月は車の修理で高額出費が確定している。

 

しばらくは大人しく過ごさねばと思っている。

 

特に財布のヒモあたり。