5月31日(金) オフ

 

 

 

台風が来ているという。

朝から雨。

その割には風が強いわけでもなく、静かに降り注いでいるといった感じだ。

昼には落ち着くらしい。

 

私は今日はオフなので、仕事には行かない。

体の方も、疲労を癒す必要がある程の状態ではない。

だが【休みである】という心の高揚もない。

 

タイマー設定で目覚まし代わりに点いていたテレビを見るともなしに眺める。

遅咲きの成功を果たした俳優がインタビューを受けている。

白髪の量や髪質のヨレ具合などを見て「私と同世代だな」そう思っていた。

地元の仲間は家を建てたり、会社では重役だったり、気後れする日々を経ていた中でやっと自分のことを1人の俳優として肩を並べて話せるようになったと言っている。

 

良かったではないか。

 

そう思いつつ、ワンルームの部屋から引越しすることさえ遅々として進まない自分の状況を思うと若干の気落ちが出てくる。

自分と人を比べるものではない。

そう思ってはいるものの、俯瞰した自分を思えば気分が良くなる要素は無い。

 

まだまだ色々足りない。

だが、ホームレスになりかけて100円の菓子パンひとつ買うのにも躊躇した頃に比べれば遥かに良くはなっている。

その頃と今を比較するのはナンセンスだと思うけれども、実際大して進歩が無いと思っている。

この日記のタイトルのように【生き直し】を淡々と進めるのみだが、大袈裟にそんなことを思っている間はまだまだ何も掴めていない。

 

耳目に入ってくることに流されてフラフラせず、自分で考えて決めたことに進んでいくことを続けるしかない。

 

 

 

5月末日。

 

今日という日の名称。

今日は○○の日、などと語呂合わせなどにかこつけた無理矢理な商業主義的発見をしようとも思わない。

明日は6月1日で、変わらずに仕事をするだけだ。

気にするのは天候くらい。

 

月末だから金銭管理だけは、節目としてやっておく。

以前は半年程度先までを予測をしていたが、今は2か月先までの入出金を把握しておければそれでいい。

何の保証もないから身体を壊すだけで全てが狂うからだ。

3か月以上先の収入予測は【捕らぬ狸の皮算用】というもの。

大雑把にやっておけばよい。

 

入金された金額を確認し、ホッと一息。

若い頃は7桁の貯蓄があればなんでもできると思っていた。

今は8桁でも前半なら心許ない世の中になっている気がする。

そうなると今は【無い】といっても過言ではない。

 

 

************

 

 

天ぷらはかろうじて出来たというか、衣の分量がよくなかった。

もっと粉を大量に使うべきだったと後で気付いたが時すでに遅し。

 

 

 

それでもサクサク感を味わえたし、油を吸った茄子の悪魔的な美味さも堪能できた。

新じゃがは揚げたことにより皮の香ばしさが増している。

作り過ぎたかと思ったが、口の中をヤケドしながらも全て完食。

ささやかな、食の楽しみを満たしたと言えるだろう。

 

 

昼間はコンビニ、夜は自炊というプラマイゼロ的な食生活はまだ続いていくことだろう。

最近は糖分高めのものが、昔に比べて増えていると思っている。

 

 

大盛りのうどん

 

焼いた厚揚げ豆腐に九条ネギとポン酢かけ

 

魚介のペペロンチーノ

 

チョコレートを使った菓子パン

 

モヤシと卵の中華炒め、燻製のサラダチキンをマヨ醤油で

 

 

ふと思ったが、昔は毎日コメを食べたいと思っていたが今はそうでもない。

 

コメが好きなことは好きだが、頻度が減っても気にならない。

特に入れ知恵されたわけでもなく、ふと頭に浮かんだりする食べたいものはおそらく体が欲しているに違いないと思っている。

 

疲れた時に欲しくなるニンニクや肉などの材料だったり、喉が乾いている時の果物だったり、匂いに釣られる発酵食品だったり。

 

なんとなくだが、野生動物が自分の体に良いものを本能でわかっているように、ヒトにも必要な栄養素を摂取したがる機能のようなものがあるのかもしれない。

 

 

************

 

 

ギター環境がピンチだ。

 

音を出す大事な機材のエフェクターというかヘッドフォンアンプがどんどん調子を悪くしている。

買ってまだ半年。

せめて1年くらいもって欲しかった。

 

OUTPUT端子だけがおかしいと思っていたが、ギターに挿す方もグラグラしてきた。

 

その都度音が小さくなったり大きくなったり、ガリガリと不快な音を出す。

体の動きに合わせて音が変わったりするのでストレスが高まってきた。

 

そもそも数千円のものなので修理に出すほどではない。

それをするくらいなら同じものを新しく買う方がいいだろう。

なんというか、耐久性がないと感じているので【懲りた】という感覚もある。

 

となれば、別のヘッドフォンアンプを買うのもアリだ。

そのほうが楽しいかもしれない。

 

フェンダーか、NUXか、VOXか。

選ぶのも楽しそうだ。