今日は3連勤後の休日。

 

正直、あまり書き記しておきたいようなことはなかった。

平坦な時間、といった具合。

争いごともなければ、喜ばしいこともなく、平和であったが抑揚はない。

将来の不安以外は差し当たって脅威となるものもなく、やりたいことがないわけではないが積極的になってもいない。

 

空が曇っているだけで表情も曇り、雨だとわかると外へ出ないという決意だけ早々に済ませた。

家事をして、大したことを考えるでもない物思いにふけり、今夜は何を食べようかと考えているうちに夕方になった。

ロクでもない休日だと言っていい。

 

すでに気付いているが、改めて思う。

出不精ここに極まれり、だ。

 

何か大きな流れから取り残されている感覚が常にある反面、俺は俺の思うようにやるだけだ、という感情もある。

鏡に映った自分がひどく老化していると思って、目をそむけた。

寒いだけで堪らなくなって、少し暑いくらいの暖房をつけている。

 

 

************

 

 

車と免許を手放した両親が、不便だと言ってきた。

 

60年有った暮らしぶりが無くなるのは、そりゃ寂しいだろう。

失って気付く発見というものもあるはずだと父には言ったものの、私自身にもいくばくかの喪失感がある。

元気づけるための言葉に力が入らない。

 

 

ギターを弾いている時だけは無心になれて良いが、指の皮が剥けて痛みを感じたり、録画して聴き返してみるとあまり上達もしておらず、何をやっているのだろうかと我に返る。

 

 

 

 

************

 

 

食事を作っている時と、それを食べている時には気が紛れる。

酒が回って酔いを感じると、幸福感が増す。

 

 

最近はラムを炭酸で割り、凍らせたぶどうを浮かべるのが楽しい。

周囲が溶けて中がシャーベットになっているぶどうが美味いからだ。

 

 

 

 

 

【枝豆と生ハムを巻いたチーズ】

 

 

【冷奴】

 

 

【煮物】

 

 

【煮物とソーセージとザーサイ】

 

 

【鶏胸肉とニラモヤシのキムチ炒め】

 

 

【サラダ】

 

 

【 クリームスパゲッティ (混ぜるだけインスタント) 】

 

 

【冷奴、大葉とチーズを入れた竹輪】

 

 

【キュウリの塩昆布和え】

 

 

【トーストにハムとレタス乗せ】

 

 

 

************

 

 

やりたくもない仕事をしているよりはマシだと思うが、休日を指折り数えて楽しみにするほどでもなくなっている。

 

3.11を回顧するニュースが多いのも気落ちに影響があるのかもしれない。

今日も今から飲み始めるつもりだ。

 

冷凍の餃子でも焼こうか、ナポリタンを作ろうか思案中。

 

どっちにしても、酔って気持ちの良い浮遊感のあるうちに布団に入ってしまおうと思っている。