3月8日(金) オフ

 

 

朝4時に、ふと目が覚めた。

静かだ。

カーテンを開けてみると天気予報の通り、雪となっていた。

 

寒い。

上着を羽織ってタバコに火をつけ、玄関から外へ出てみた。

見事なボタン雪が降っている。

道路には積もっていないが、周辺の建物の屋根が白い。

積雪3センチといったところか。

 

今日がオフで良かったと思いながら、二度寝をしようと部屋へ戻る。

 

 

************

 

 

8時を回る頃には雨になっていた。

積もっている雪もすぐに解けるだろう。

寒さだけはどうにもならないが。

 

数年ぶりに3月の積雪となった今朝。

2連勤明けだが、疲労感が強い。

 

昨日は少し強烈な階段上げを連続で味わった。

 

睡眠時間が少し長めになったのは、そのせいだろうと思う。

 

 

◇◇

 

 

昼過ぎには雪も残っていないし、陽射しも出ているだろう。

明日は暖かい日になりそうなので、安堵だ。

 

起き抜けにルーチンのタバコとコーヒーに、ビタミンやらのタブレットを飲み下す。

午前中に掃除と洗濯を終わらせてしまおう。

 

 

◇◇

 

 

COMPLEXが5月に再びライブを行うというニュースを見た。

 

前回は東日本大震災のあとの復興支援だったので2011年。

今回は能登地震の支援と銘打っている。

 

13年ぶりの再結成が嬉しい限りなのだが、大災害の後だけチャリティ復活するというイメージが出来てしまった。

もう一度本格的に活動してくれませんか?という気がしないでもない。

チケットはファンクラブから抽選で、ということらしいなので私が観に行けるはずもない。

 

最近は2011年のライブ動画をよく見ていて、練習曲もCOMPLEXのものばかりだった。

再結成はタイムリーで嬉しい。

家事の合間にギターの練習もしていたが、力が入り過ぎたのか先ほど5弦が切れてしまった。

 

予備の弦はあるが、取り替えずに食事の支度を始めた。

後でゆっくりやろうと思ったのだ。

 

 

◇◇

 

 

朝と昼食を兼ねた納豆スパゲッティ。

ミョウガと大葉が入ると、クオリティが大幅に上がると思う。

image

 

 

食べた後、横になって【ちいかわ】を観ていた。

いつもツマミと酒を楽しんでいる【くりまんじゅう】というキャラが好きだ。

 

満腹で眠気が来たのか、そのまま寝落ち。

 

 

◇◇

 

 

母からの電話で起きた。

もっぱら処分する車の話で盛り上がる。

手数料を取られそうだと言っていたのに、最終的には数万円もらえることになったそうだ。

 

父が落ち込んでいるかと思ったが、途中で変わって話したところそうでもなさそうだ。

新たな環境に馴染もうとしているので好感が持てた。

 

「今月中に一度顔を出すよ」と言うと、飯でも食おうやと返してきた父の声に暗さは感じられなかった。

 

 

◇◇

 

 

窓からは陽が差しこんでいて、朝の寒さはすっかりどこかへ行った。

 

配達車のウィンカーの調子が良くないので修理工場に部品を頼んであるのだが、まだ届いていないのか連絡がない。

今日直せるだろうと踏んでいたが、どうやら後日になりそうだ。

 

 

もう夕方だ。

 

出かける用事はない。

買い物も必要ない。

 

30年ぶりにギターの弦を張り替えるので少し緊張しているが、終わったら大根と鶏肉を使って煮物を作ろうと思っている。

 

今夜はそれをアテに日本酒をやるのだ。

 

 

************

 

 

このブログは、今では日々の自炊日記にもなっている。

 

とはいえグルメ要素もなければ自慢のレシピとかでもない。

数年前まで料理のできなかった私が、自己満足でやっていることだ。

 

食いしん坊であることは自負している。

 

 

この数日、昼に食べたものはアブラっぽいものが多かった。

コンビニでカップラーメンとか、コロッケパンとか、胃もたれのするものを多く食べた。

 

自宅で作るものにはなぜかホッとしている。

安心材料があるわけでもなく、根拠など何もないのだが私は自分で作るものが好きなようだ。

 

 

【サラダ】

カット野菜はコスト高ではあるが便利で良いと思う。

 

 

【豚と筍とザーサイの卵炒め】

 

【サラダ】

サラダにハムはありきたりすぎるかなと避けていたが、間違いないものだと再確認。

 

 

【ガーリックピラフと冷奴】

冷凍庫に保存してあった牛肉を使い切り。

ニンニクの風味とボリュームに大満足。

 

 

【じゃがりこ】

吹き出物覚悟のスナック菓子。

ビール的なものがよく合う。

 

 

【サーモンタルタル】

タマネギが多すぎたようだが、美味すぎてバゲットに乗せつつ1本を完食。

卵黄の破壊力を堪能。

 

 

 

 

【生ハム】

酔いが回った勢いで、手掴みのまま一枚づつ口に放り込む。

もったいない気もするが、こういう食べ方も好きなようだ。

 

 

 

************

 

 

 
今の精神状態は気落ちがあるわけではなく、さりとて高揚感もない。
しばらくはこんな毎日かな?と思う程度。
 
アラフィフバツイチ男がワンルーム暮らしを5年以上も過ごしているのだ。
今さら焦ることなどは何ひとつない。