3月5日(火) オフ

 

 

 

 

3連勤が終了した。

無事に、とはいかなかったがひとまず終了。

 

 

事故というか商品破損を起こしてしまった。

台車の車輪を段差に引っ掛けてしまい、全て横倒しにするというお粗末な事態となった。

 

インターホン越しに事情を説明すると、客は「中身が無事ならそれでいい」と言ってくれたので玄関まで持って行き確認してもらった。

イヤそうな顔をせず受け取ってくれた客に感謝。

 

店の人に報告するも「クレームがないならば問題ない」と言い、私にケガが無かったかと心配までしてくれた。

 

ありがたいやら情けないやら。

 

 

◇◇

 

 

仕事が終わる間際の、暮れていく空の色がキレイな時があって好きな景色だ。

何かあったとき、見上げる空に物思うのは気落ちからくるものだろうか。

 

 

◇◇

 

 

先月と比べ、1便当たりの件数が明らかに減っている。

後でわかったが、受注の調整をしているとのことだった。

 

これは先に説明を受けていた、減額を最も大きくするためのもの。

減額の幅は2本立てとなっていて、配達件数が一定の基準を超えるとその幅は小さくなる。

反して基準を超えさえしなければ大きな減額ができる。

 

店側は、それを超えないようにそもそもの受注数を制限したという格好。

ここまでやるとは想定していなかった。

今までは、昼過ぎまで最終便の件数が不明だったが、今月は朝のうちにその日の受注がすべて埋まる。

それほど大胆に受注数を絞ってきた。

 

売上を大幅に減らしても、支出を減らしたいのが伝わる施策だ。

そこまで減額したかったのか、と思う。

それともこの業務そのものを縮小したいのか、それはわからない。

利便性に疑問を持った顧客が離れていく方を心配したりはしないのだろうか。

 

店の人もそれを心配していた。

一度離れた常連客が戻ることは、難しいものだと思うのだが。

ほぼ毎日、数回訪れるいつものタワマンにいる常連も離れる可能性はある。

 

 

 

 

 

************

 

 

 

件数が明らかに少なくなったから、仕事はその分前よりラクになった。

ただ、金の事では舌打ちをしたくなる。

大幅に安くなっているからだ。

計算をしてみたが、シンプルな結論として割に合わないと思った。

拘束時間だけは変わっていないので、他の仕事をこなして補填することもできない。

 

配送の仕事をこの先も長く続けるつもりならば、早々に他を探すべきだろう。

少なくともマツヤマはそう思っていて、私は別な事を考えて留まっている。

人はそれぞれ事情がある。

 

来月4月からは、また生活用品の値上げが行われるようだ。

忌々しい、という思いだけで済んでいる私はまだマシなのだろうか。

 

 

************

 

 

車のない暮らしに慣れるため、両親は今がんばっている。

姉が近くに住んでおり、何かと世話を焼いているから私を必要としていないのは電話の口調でわかった。

 

むしろ私の暮らしを心配するので、苦笑しか出ない。

顔を出すのはもうしばらく先になりそうだ、と思った。

 

引越しのことは、夏の事だからと軽く報告。

よほどの事が無ければ遠ざかることもないので、近くに来ることを期待しているフシも見えた。

何より、狭い部屋から脱出しようという私に喜ばしさを感じているようだ。

 

私の状況が色々変化することも、「親が元気なうちに」と考えてしまう。

 

自身が大きな動きは出来なくとも、そう遠くもない未来のことをアレコレと考えている事で希望を感じている。

私はまだ、大丈夫だと思える。

 

 

************

 

 

ガッツリ食べたい時もあれば、空腹のスキマを埋めるだけのこともある。

コンビニも利用するし、油分の多い弁当を食べることもある。

その後の胃もたれが好きではないが。

 

甘い物も時に欲するし、しつこい晩酌やら自炊のテンションを上げるための小細工などやらかす。

 

そういう食生活に今は満足している。

引越しの後の充実した台所に思いを馳せるのも悪くない。

 

 

【ソーセージと両面焼きの玉子】

白米が進む塩気の強いオカズ。

 

 

【プリン】

モンブランと書いてあったような気もするが、これはプリンだ。

 

 

【ザーサイと冷奴】

奇をてらわず、いかにもな普通っぽい晩酌に安心する。

 

 

【納豆乗せチャーハン】

チャーハンと納豆を初めて組み合わせる。 混ぜずに乗せてみたが、悪くなかった。

 

 

【かき揚げ(冷食)】

「飲みたい」が先走ると、こういう晩酌になる。

 

 

【ホイコーロ】

白米の炊きあがりを待つ間に、良いツマミになる。

炊き立てを掻き込むのにも最良なオカズ。

 

※オンザライス

 

 

 

【焼きそば】

肉なしでも悪くなかった。

最近はソースの風味にハマっているようだ。

 

 

【なめろう】

スーパーのパックが上げ底になっていて、思ったよりマグロの量が少ない。

ネギ、ミョウガ、大葉、ショウガ、わさび、味噌を混ぜながら日本酒をロックでやる。

 

皿からこそげ落とすようにチマチマ食べるのが好きだ。

 

 

【サラダ】

サラダチキンとフライドオニオンの食感が良い。

 

 

【玉子焼き】

シンプルな玉子焼きが、定期的に食べたくなる。

 

 

【焼きそばパン】

パンでガッツリと。

 

 

 

************

 

 

しばらくは寒い日と暑くなる日の繰り返しだろう。

雪もありうるし、春を通り越した夏の暑さにおののくような暖かい日も。

 

なんせ今は、ひとつひとつやろうと思ったことをこなしていければ良いと思っている。