1月23日(火) オフ

 

 

3連勤が終わった。

なかなか過酷だった。

 

昨日も一昨日も早朝に足が攣って目覚めている。

今朝もだ。

 

数年やっているから慣れた仕事とはいえ、シンプルに重量物の階段上げが続いたりすれば地味に地味に疲労が蓄積していく。

南岸低気圧による積雪の警告だったり、一転して雨天だったりと、あまり天候にも恵まれなかった連勤だった。

 

肉体的な疲れでいえば、食事と睡眠と適度なストレス解消でどうにでもなる程度の体力が今はある。

数年後には今のままというわけにはいかないだろう。

自己分析的には、5年前の自分と比べると一回り衰えた感覚がある。

50を過ぎた今、3年後くらいの自分の体力を考えて今を過ごした方がいい、そういう警告感がある。

 

私は医者でもなく専門家でもない。

持論を持つだけのしがない中年でしかない。

突然に倒れることもあるだろうし、周囲のナニカに振り回されることもあるだろう。

もちろん杞憂だけで終わることもある。

いつ何が起きても、慌てなければそれでいいと思っている。

 

全ての突発的に起こることを予測など出来るわけがない。

保険貧乏というか、備えのために着膨れするような、起きてもいない事の為に必死になるのは私にはできない。

普段はジョギングでも、いざという時のダッシュができればいいではないか。

かといってキリギリスのように刹那的でいることも出来ないわけで、そこは可能な限りバランスを取れればいいと思っている。

 

この3連勤後に一番なんとかしてやらなければいけないものは精神だと思っている。

メンタルというヤツで、今は不調な気がする。

問題というか、薬を飲んだり為すべきことがあるという程ではない。

 

仕事でも帰宅後でも、基本的に誰かと一緒に過ごしているわけではない一人暮らしの私が、自分に影響を及ぼすのは自分だけ。

ストレスで胃酸過多になって自ら胃壁に穴をあけることがあるように、自分で考えた事柄で自分を貶めていくという悪循環の中にいる気がしている。

 

食べ物と酒とギターで自分を慰める暮らしにも慣れてきた。

どれも趣味です、と言える程度には嗜んでいるはずだ。

将来についても、ボヤけてはいるものの今できることはしているような気もする。

 

ただ、【一心不乱】というほどでもないその中途半端さが、自己嫌悪の元になっているのだろうとも思う。

 

しかしながら食事とギターと酒で精神の均衡を保つ日々はまだしばらく続く。

今日もそうするつもりだからだ。

 

差し当たって、ギターのメンテナンスから始めよう。

5弦と6弦の、低音でのビビり方が気に入らないからだ。

 

 

 

************

 

 

 

食生活は、気の向くまま。

 

自分の身の丈に合った、食べたいものを自炊しながら叶えている。

昼間はコンビニ飯が主になっているが、不健康だと思えるほどの暴食でもないだろう。

 

 

【サンドイッチ】

配達中に通りかかって衝動的に、亀戸のサンドイッチ専門店。
今すぐ食べるから袋は要りません、そう言いつつ3個目を買おうとする私を店員さんは笑顔で阻止。
この二つで1,000円をラクに超えるから安くはないが、その価値は充分すぎるほどあった。
厚みがあるので一口ごとに高い満足で、2個全部を完食しての感想は、【食べ過ぎた。】
店員さんGJ。
 

 

【サラダと、うずら卵】  うずらはトースターで炙った

 

 

 

【ししゃものトースター炙り】

 

 

【皮パリの鶏肉を葉っぱで巻いて食うヤツ】

 

 

【味噌煮込みうどん】 きしめん

 

 

【はんぺん入り納豆スパゲッティ】

 

 

【超スピードおつまみと缶酒】

 

 

【炙り鴨肉パストラミ】

これを作っている時に、跳ねたアブラがトースターのヒーター部に引火した。
久々に見る炎に、一瞬だけ 「火って綺麗だな」 と見入ってしまった。

すぐ我に返って火事を阻止せねばと焦ったが幸い、息を吹きかけただけで鎮火した。

トースターの一部が焦げて黒くなっていたが、まだ使えるようなので一安心。

 

 

【白身タルタルフライ】 便利な冷凍食品

 

 

【カツオのたたき】 ニンニク増量4片入り

 

 

【サラダ】

 

 

【かき揚げ丼】 かき揚げは冷凍もの

 

かき揚げが煮汁をかなり吸ってしまった。

私はたまに、どんぶりメシを掻きこみたくなる欲求を抑えられない。

 

 

食べることは癒しだ。

 

色々あっても、【 美味い 】 と思っている間は幸福を感じていられる。