先日、マツヤマが仕事を取りまとめようとして一人で撃沈した。

少しの間拗ねていたものの、疎外感を味わうことがなかったはずで、前のように殻に閉じこもるところまでは行かなかったのだが、今週になって再びやらかした。

 

端で見ている私は、またかという思いだ。

浅はかな仕込みでドツボにハマっていく様が、逆にワザとやってるのではないかと感じるくらい。

 

今度は少しだけ良い条件の話を私に振ってきて黙らせ、他のドライバーへ自分が描いた筋書きで話をまとめようとした。

「あとは俺が話しておきますので!」と明るく電話を切るマツヤマ。

 

しかし、彼は説明がうまくない。

わかりにくいLINEの文面を送りつけ、その返事が了承だと勘違い。

結果、混乱しか生まなかった。

やっと意味がわかった他のドライバーが、「冗談じゃないよ」とばかりに反対したのだ。

 

納得させずに返事だけもらおうとするから、忙しさの中で生返事をした相手がマツヤマに対して後から反発して言い合いになるという収拾のつかない状態になった。

しかも、彼は自分の希望だけは通そうとしていたし、相変わらず自分も譲っているからという不思議な論法を用いるので、「アイツは信用ならん」という不信感まで抱かれるというオマケまでついた。

1人親方の頑固な中年を相手にする時は、簡単な話でも油断禁物なのだ。

 

私が不在の状態で簡単な話が複雑化して炎上していく。

職場での仕事の割り振りは、多少強引でもその場で納得させてから本人に返事をさせることで次へと進むものだと思っているが、彼のやり方は【詰めが甘い】としか言いようがない。

 

結局、マツヤマは「生返事をしたドライバーが悪い」と言い出すし、他のドライバーは「マツヤマのいうことは信用ならん」と言って口を利かなくなり、話が空中分解した。

 

まだ時間に猶予があるので私は話に参加せずに放置していたところ、マツヤマ以外のドライバーが「私に任せるからなんとかしてくれ。」と言ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********

 

 

スマホが突然、画面が真っ黒になって電源ボタンすら機能しなくなった。

仕事終わりの帰りがけだったので、影響が無かったのは本当に幸いだった。

 

焦って色々いじってみるものの、ウンともスンとも動かない。

明日の仕事の前にはどうにかならないものだろうかと、それだけを考えた。

伝票の処理も、地図ソフトも、ナビゲーションも、全てスマホのアプリだからだ。

 

充電は直前まで100%に近かったし、クルマのホルダーにセットされていたので衝撃や水没などの思い当たるフシはまったくない。

逆にそれが不安材料で、突発の故障としか考えられなかった。

明日も仕事なのに、途中で携帯ショップに寄る時間が取れるかどうかと考えながらの帰宅となった。

 

帰ってからパソコンで調べたところ、再起動という方法があると知った。

いつもとは違う手順での立ち上げ方法で、無事にリンゴのマークが画面に表れた時にホッとした。

 

さらに、テレビも異常をきたした。

 

B-CASカードの読み込み不良が起きて、しばらく治らなかった。

私はほとんどテレビを観ないが、朝のニュースだけはタイマーで目覚まし時計代わりに使っている。

それが無くなるのは不便だな、と思った。

数時間で直ったが、家電が故障するのはあまり気分の良いものではない。

 

近いうちに、また出費するのではないかという不安が出てしまうではないか。

 

 

**********

 

 

しかし、随分と寒くなったものだ。

 

布団は冬の掛布団を出したし、上着も冬仕様になった。

まだ昼間は上着いらずだが、朝晩は冷えがキツイ。

冬を感じる。

 

11月中旬だが、街の商業施設にはチラホラとクリスマスや年末用のイルミネーションが灯されはじめている。

 

公園の植樹にも作業員がLEDの飾りを設置している所を見かけた。

それを見ると年末を意識しはじめる。

 

今年ももうすぐ終わるのだなと。

 

 

 

最近は退屈を感じたり、変化が無い事が面白くないと感じてもいる。

それをなんとかしようとして、ギターでも弾きたいなどと考えていた。

欲しさが止まらないので、年内に1本買おうかと思っていたのだがそれもまた遠のいてしまったような気もする。

だが、数十万もするものが欲しいわけでもない。

出しても10万以下、趣味なので最安のものでも良いのだろうが、買う金よりも買った後の部屋の狭さや、音が近所迷惑になるのではないかということの方が気になっている。

 

 

ウジウジ考えてないで、買っちまうか。。。

 

 

**********

 

 

食事は少しだけ、疎かになっている。

フランスパンを切らずに齧ったり、トーストだけで満腹にしたりすることが増えた。

 

 

【餃子】  ※冷凍もの

 

 

【茄子のポン酢炒め、納豆】

 

 

【サラダチキンとチーズ】

 

 

【中華弁当】  久しぶりのニラ玉

 
 
 
今日はオフで、午前中は家事をして過ごした。
 
午後は干した布団を取り込んだあと、久々にゆっくり飯でも作って食べよう。
 
なんだか一人で過ごす時間が長すぎて、今の職場以外の人間社会にうまく復帰できないのではないかという
不安も最近では感じている。